ラグビー愛好日記

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2006/05

S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

このブログについて

プロフィール写真【村上晃一】
1965年京都市生まれ。京都府立鴨沂高校→大阪体育大学。
ラグビーの現役時代のポジションは、CTB(センター)、FB(フルバック)。1986年度西日本学生代表として東西対抗に出場。
87年4月ベースボール・マガジン社入社、ラグビーマガジン編集部に勤務。90年6月より97年2月まで同誌編集長。出版局を経て98年6月退社し、フリーランスの編集者、記者、ラグビージャーナリストとして活動。J SPORTSのラグビー解説は98年より継続中。1999年から2019年の6回のラグビーワールドカップでコメンテーターを務めた。著書に「仲間を信じて」(岩波ジュニア新書)、「空飛ぶウイング」(洋泉社)、「ハルのゆく道」(道友社)、「ラグビーが教えてくれること」、「ノーサイド 勝敗の先にあるもの」(あかね書房)などがある。

日記 2006年05月21日

関西ラグビーまつり

ラグビー愛好日記 by 村上 晃一
  • Line

きょうは、関西ラグビー活性化のために関係者が一堂に会した「第1回関西ラグビーまつり」に参加した。9時45分の開会セレモニーから、一日中ラグビーを楽しめる催しだったのだが、僕は、メインスタンド裏の練習グラウンドに設置された「ふれあいステージ」で、トークイベントを2回行い、元高校日本代表監督の川村幸治さん、U19日本代表監督の萩本光威さんと、それぞれ25分ほどのトークをした。同時に第一グラウンドや第二グラウンドで試合が行われていたので、聞いている人が少なかったけど、なかなか面白い話が聞けた。川村さんは、ラグビーを始めることによって子供が変わっていくこと。萩本さんは、U19の世界大会に参加して、世界の国々がこの年代に力を入れていることを実感し、日本もそうしなければと力説されていた。

このイベントは毎日放送のニュースなどでも取り上げられているのだが、JSPORTSでは、2時間番組として、6月13日(火)、JSPORTS1で22:55から初回放送される。僕が案内役を務めます。そんな感じでバタバタしていたので見たいと思っていた女子ラグビーやデフラグビーは、ほんの少ししか見られなかった。でも、デフラグビーではレフリーの笛が鳴った時に掲げる「ホイッスル・ボード」を持って観戦している方が多く、ちょっと安心した。選手たちも猛暑の中がんばっていた。

Kaisai

その後、メイングラウンドでのトヨタ自動車ヴェルブリッツ対神戸製鋼コベルコスティーラーズの試合を場内FM放送で解説することになっていたので、デフラグビーが行われていた第2グラウンドからメインスタンドに向かうと、近鉄と同志社の試合が白熱しており、メインスタンドは多数のお客さんで埋め尽くされていた。それを見たとき、関西のラグビーファンは、こういうイベントを求めていたのだと実感したし、ラグビーファンはちゃんと存在することを確認できた。きょうは本当にお客さん多くて良かった。近鉄は同志社大学に40-33と勝利して社会人の意地を見せていた。そして、メインゲームの前には、グルジア戦でテストマッチの個人トライ世界記録を達成した大畑大介選手の表彰があり、ファンのみなさんがお祝いの言葉を寄せ書きしたジャージーが贈られた。

さて、試合の方だが、トヨタ自動車のパフォーマンスが素晴らしく、素速く前にプッシュするディフェンスで神戸製鋼にプレッシャーをかけ続け、47-14という圧勝だった。トヨタでは、今季より加入の元ブランビーズFLホルアが大活躍。CTB難波のしつこいタックルも健在で、WTB久住、水野らが俊足ぶりを発揮。ルーキーのFB正面も2トライをあげて非凡なランニングスキルを披露した。もう一人のルーキーWTB岩本も後半登場して、パワフルなランニングを見せた。トヨタのバックスリーはいったい誰がレギュラーになるんだろう? SO廣瀬ももちろん元気。華麗なステップで独走トライも奪うなど「シーズン中にはあり得ないプレーでしたね」と本人も照れる活躍だった。

一方の神戸製鋼は、FWが前に出られず、BKラインもトヨタのプレッシャーを受けて下がってしまうことが多かった。まだ、チームプレーの練習が十分ではない上に負傷者も多いようだが、課題の多い試合になってしまった。その中では、後半登場のホラが個人技でトヨタ自動車の防御を崩し、元気なところを見せていた。まだ春だから、どのチームもこれから、これから。

試合後は、ガーデンパーティーと題して、ファン参加型のアフターマッチファンクションも行われ、そこに試合を終えた近鉄、同志社大学、神戸製鋼、トヨタ自動車の選手たちも合流して、ファンのみなさんと交流していた。僕も多くのファンの方に声をかけてもらえて楽しかった。この日は、啓光学園や大阪工大高のOB戦も行われており、まるで関西ラグビー界の同窓会のようでもあった。僕もめちゃくちゃ知り合いが多くて、立ち話しっぱなしであった。そういえば、高校時代の同級生の女子が「旦那さんがラグビー好きで最近見るようになった」と声をかけてくれたのはかなり驚いたし、嬉しかった。あまりに盛りだくさんのイベントで、いろんな人に会ったから、書き続けると終わらない。書き忘れたことは明日の日記に書こう。イベント終了後には、ラグビー場の近所で大学時代の恩師の坂田先生や、先輩、同期の数名とお好み焼きを食べた。というわけで、今、午後9時を回っているのだが、のぞみの中でこれを書いている。さて、ちょっと眠ろう。おやすみなさい。

追記◎と、書いてアップしたつもりが、家に帰ったらアップされていなかった! そんなわけで再度チャレンジ。下の写真は、花園名物「ラグビーまん」の大食い競争にゲスト参加したシャンプーハットのお二人。ちなみに僕も参加して、少年に負けました。子供は3個で大人は5個。よ〜く見たら、僕だけ6個だった。そら、無理でっせ。

Shampoo

  • Line