ラグビー愛好日記

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2006/05

S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

このブログについて

プロフィール写真【村上晃一】
1965年京都市生まれ。京都府立鴨沂高校→大阪体育大学。
ラグビーの現役時代のポジションは、CTB(センター)、FB(フルバック)。1986年度西日本学生代表として東西対抗に出場。
87年4月ベースボール・マガジン社入社、ラグビーマガジン編集部に勤務。90年6月より97年2月まで同誌編集長。出版局を経て98年6月退社し、フリーランスの編集者、記者、ラグビージャーナリストとして活動。J SPORTSのラグビー解説は98年より継続中。1999年から2019年の6回のラグビーワールドカップでコメンテーターを務めた。著書に「仲間を信じて」(岩波ジュニア新書)、「空飛ぶウイング」(洋泉社)、「ハルのゆく道」(道友社)、「ラグビーが教えてくれること」、「ノーサイド 勝敗の先にあるもの」(あかね書房)などがある。

日記 2006年05月19日

日本代表メンバー発表

ラグビー愛好日記 by 村上 晃一
  • Line

Margaret

ここ数日、薔薇ばっかりなので、たまには違う花も。僕が持ってる本で調べると、ステイロディスカスというみたいだ。

きょうは午後2時から日本協会のジャパンクラブで行われた記者会見に行ってきた。パシフィック・ファイブ・ネーションズ(P5N)および、日本代表対イタリア代表戦に向けた日本代表メンバーの発表である。多くの人が待ち望んでいた箕内拓郎選手が入った。また、U23、日本AでのパフォーマンスからLO谷口選手、日本Aでの活躍でCTB守屋選手が新しく代表メンバー入りしている。フランスに帰国中のエリサルドHCに代わって会見に臨んだ太田GMは、「徐々にエリサルドHCの戦い方が浸透してきた。P5Nは優勝を、イタリア戦は(2年前の)リベンジを果たしたい」と語り、勝利にこだわる中で、さらにチームをレベルアップさせる意欲を見せた。5月29日に福岡に集合して、トレーニングに入る。

PR1 久富、相馬、HO松原、山岡、PR3山村、笠井、LO4大野、北川、LO5佐藤、谷口、FL6中居、菊谷、FL7浅野、熊谷、No.8箕内、木曽、SH伊藤、池田、SO安藤、WTB大畑、オト、遠藤、CTB 大西、吉田、今村、守屋、FB水野、武井(FW16名、BK12名、計28名)

箕内選手のメンバー入りについては、太田GMから説明があった。主旨は以下の通り。
「エリサルドHCは、以前から箕内選手のポテンシャルを高く評価していた。ただし、フランス合宿から若い選手の経験を積ませていくなかで最初から箕内選手がいると彼に頼ってしまう部分も出てくると懸念して見送ってきた。チームとしては徐々に固まってきているこの時期に、箕内選手を加えることでさらにチーム力が上がると思われる」

さらに太田GMは、箕内選手に流れを変えるようなタックルなど、チームを勢いづかせるようなプレーを期待しているとも語った。ここ3試合に勝利はしたが、やや大人しい感じがあった日本代表に箕内選手の加入は大きな影響を与えそうだ。僕は何度も箕内選手にインタビューをしてきたが、2007年だけではなく「2011年まで日本代表でいたい」と話していたこともあり、日本代表を思う気持ちが人一倍強い選手だと感じた。束の間の休息でエネルギーもたまっていることだろうし、もの凄いプレーを見せてくれそうな気がする。それに、トンガ戦の行われる北九州は箕内選手の出身地。先発メンバーになれば、盛り上がりそうだ。

今回は28名のメンバーが発表されたが、P5Nを主催するIRBが旅費、宿泊費を負担する選手は26名までで、それが登録メンバー枠。ただし、26名でこのタフな日程をこなすのは難しいとの判断から今回は日本協会負担で2名の追加をお願いしたとのこと。これには、FWを2チーム組めるようにすることで、最大の課題であるスクラム強化の練習がやりやすいという点が大きいようだ。PR、HO、SHなど、より専門性の高いポジションは負傷者が出るたびに補充することになる。他のポジションは複数できる選手が多く、木曽、熊谷はLOに入る可能性もあり、BKは様々なバリエーションが可能。矢富選手の評価も依然として高く、ユーティリティーBKとして負傷者が出れば選出の可能性は高い。

また、席上、大久保直弥選手が代表からの引退を希望していることも明らかにされた。

  • Line