ラグビー愛好日記

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2006/05

S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

このブログについて

プロフィール写真【村上晃一】
1965年京都市生まれ。京都府立鴨沂高校→大阪体育大学。
ラグビーの現役時代のポジションは、CTB(センター)、FB(フルバック)。1986年度西日本学生代表として東西対抗に出場。
87年4月ベースボール・マガジン社入社、ラグビーマガジン編集部に勤務。90年6月より97年2月まで同誌編集長。出版局を経て98年6月退社し、フリーランスの編集者、記者、ラグビージャーナリストとして活動。J SPORTSのラグビー解説は98年より継続中。1999年から2019年の6回のラグビーワールドカップでコメンテーターを務めた。著書に「仲間を信じて」(岩波ジュニア新書)、「空飛ぶウイング」(洋泉社)、「ハルのゆく道」(道友社)、「ラグビーが教えてくれること」、「ノーサイド 勝敗の先にあるもの」(あかね書房)などがある。

日記 2006年05月17日

ワールドユース番組収録

ラグビー愛好日記 by 村上 晃一
  • Line

Baraga

薔薇がどんどん開いてます。白薔薇は、種類が違うみたい。

Baragai

きょうの午後は、都内某所のスタジオにこもって、ずっと収録していた。JSPORTSで放送される、サニックス・ワールドユース交流大会のハイライト番組3本の解説である。ゴールデンウィークに世界の高校チームが集う、この大会がいかに興味深いものだったかは、この日記でも連日お伝えした。やっとその様子をJSPORTSでご覧いただけるわけである。1時間番組を3回に分けて放送するので、大会の魅力は映像を見ていただければよく伝わると思う。以下の日程で初回放送がある。リピート放送もあるので、視聴可能の方はぜひご覧ください。

パート1=5月19日 (金) 17:00 - 18:00 JSPORTS ESPN
パート2=5月20日 (土) 18:00 - 19:00 JSPORTS ESPN
パート3=5月21日 (日) 14:00 - 15:00 JSPORTS ESPN

世界の高校ラグビーのレベルの高さ、各国特有のウォーミングアップ、高校生達の交流の様子。そして、東海大仰星、東福岡の充実も見ることができる。南アのモニュメントカレッジのキャプテンと、NZのクライストチャーチボーイズハイスクールのFLサリバン選手は、きっと将来大物になる。見ておけば、数年後にきっと自慢できる。

Sta

解説は、僕と小林深緑郎さん、実況は谷口広明さんだ。収録は実に楽しかった。僕と谷口さんが腹を抱えて笑ったのは、深緑郎さんの名前間違いだった。イングランドの高校のウォーミングアップを紹介をしているとき、深緑郎さんが、30秒くらいにわたって素晴らしいコメントをしたのだが、その中心になる人の名前をほんの少し間違ったのである。当然やり直しなのだが、深緑郎さんがその30秒のコメントをまったく同じように話すのは至難の業だ。そこで名前だけ言い換えることになった。前のコメントを流しつつ、名前の部分だけ言うのである。それがもう、おかしくて仕方なかった。まるで、縄跳びの中に飛び込む少年のごとく、身体全体でタイミングをはかって名前だけ言った緊張感と成功したときの安堵。もう笑い転げてしまった。だから僕は深緑郎さんが大好きなのだ。

愛好的読書日記◎4TEEN【フォーティーン】(石田衣良著 新潮社)を読みました。最近頭の中があまりにもラグビーだけになっていたので、ちょっと気分を変えたかった。中学生って、そうだったよなぁとか共感して読んだ。自転車乗りながら意味もなく叫んだり、何を話していたか忘れたけど、とにかく友達と集まって、何時間でも話していたり、何が楽しかったんだかよく分からないけど、いつも笑い転げていた。僕の場合は、中身はほとんど変わっていないかもしれないなぁ。

  • Line