ラグビー愛好日記

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2006/05

S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

このブログについて

プロフィール写真【村上晃一】
1965年京都市生まれ。京都府立鴨沂高校→大阪体育大学。
ラグビーの現役時代のポジションは、CTB(センター)、FB(フルバック)。1986年度西日本学生代表として東西対抗に出場。
87年4月ベースボール・マガジン社入社、ラグビーマガジン編集部に勤務。90年6月より97年2月まで同誌編集長。出版局を経て98年6月退社し、フリーランスの編集者、記者、ラグビージャーナリストとして活動。J SPORTSのラグビー解説は98年より継続中。1999年から2019年の6回のラグビーワールドカップでコメンテーターを務めた。著書に「仲間を信じて」(岩波ジュニア新書)、「空飛ぶウイング」(洋泉社)、「ハルのゆく道」(道友社)、「ラグビーが教えてくれること」、「ノーサイド 勝敗の先にあるもの」(あかね書房)などがある。

日記 2006年05月12日

グルジア戦の日本代表

ラグビー愛好日記 by 村上 晃一
  • Line

グルジア戦(14日)の日本代表メンバーが発表になった。

1久富、2松原、3山村、4大野、5佐藤、6菊谷、7浅野、8木曽、9池田、10安藤、11 遠藤、12吉田、13今村、14大畑、15武井、16山岡、17相馬、18中居、19熊谷、20伊藤、21大西、22水野

注目のSOは安藤栄次選手。韓国戦でいい動きをした大西選手に負けないように、いいゲームメイクを見せてほしい。大西選手は控えだが、後半投入もあるだろうし、SO、CTBどちらの可能性もある。今村雄太選手は実力をしっかり認められている気がする。テストマッチのトライ世界タイ記録にあと「2」と迫る大畑選手にアシストのパスを。LOの大野、佐藤両選手は、エリサルドHCが期待するコンビ。正ポジションを確かなものにしたいところだ。菊谷選手には、突破役としてグルジア防御を切り裂いてもらいたい。グルジアはキックも多用してくると思われるので、FB武井選手のフィールディングも重要になる。

おそらくほぼ全員が出場することになるはず。パシフィックファイブネイションズのメンバー入りに向けて、最後のアピールだ。キックオフ直後から飛ばしてほしい。

コメント、TBにもあった通り、矢富選手の辞退は僕も残念。今回発表されたメンバーを見ても、22名の中に入る可能性は低かったわけだが、日本Aでのパフォーマンスが評価されての選出だけに辞退するべきではなかったと思う。日本Aの試合後、14日にスライドする選手に残ったことを聞いて困惑の表情を浮かべる矢富選手に遭遇した。すでに代表には2人のSHがいるので選ばれないと思い、早稲田での出場を心に決めていたようだった。でも、選ばれなかった選手や日本代表を目指す若い選手たちのことを思えば、代表に残ってほしかった。個人の価値観では片付けられない立場にいるということに思いが至らなかったのかもしれない。周囲が助言できなかったものか。ただ、このことによって日本代表のステイタスが揺らぐとは考えたくない。矢富選手も日本代表に憧れを持ってきたのだし、今後も代表を目指すだろう。今回は特殊な例として、二度と起こらないことを祈るばかりだ。

ここからは、京都出身ラグビーマンの戯言である。僕は京都のラグビースクール、高校でプレーしていたので、今回の矢富選手の気持ちが少し分かる。京都のラグビー選手にとっては、京都ラグビー祭に参加して西京極で試合するのは目標だし、同志社大学ラグビー部は英雄的存在。高校時代は全国的に無名だった選手が早稲田でレギュラーを獲得して、地元・西京極で同志社と対戦するというのは、もう、ほとんど夢物語である。加えて最後の学年だ。もしも僕が大学生で同じ立場だったら、そんなことあり得ないけど、悩むなぁ、きっと。日本代表と天秤にかけるなんて、おかしいのだが、それが若いってことなのかもしれない。

追記◎NZでは、オールブラックスのキャプテンは、リッチー・マコウになると報道されているようだ。当然かな。

  • Line