ラグビー愛好日記

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2006/05

S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

このブログについて

プロフィール写真【村上晃一】
1965年京都市生まれ。京都府立鴨沂高校→大阪体育大学。
ラグビーの現役時代のポジションは、CTB(センター)、FB(フルバック)。1986年度西日本学生代表として東西対抗に出場。
87年4月ベースボール・マガジン社入社、ラグビーマガジン編集部に勤務。90年6月より97年2月まで同誌編集長。出版局を経て98年6月退社し、フリーランスの編集者、記者、ラグビージャーナリストとして活動。J SPORTSのラグビー解説は98年より継続中。1999年から2019年の6回のラグビーワールドカップでコメンテーターを務めた。著書に「仲間を信じて」(岩波ジュニア新書)、「空飛ぶウイング」(洋泉社)、「ハルのゆく道」(道友社)、「ラグビーが教えてくれること」、「ノーサイド 勝敗の先にあるもの」(あかね書房)などがある。

日記 2006年05月12日

1番E席

ラグビー愛好日記 by 村上 晃一
  • Line

きのうのレポートに追記で書こうとしたのだけど忘れていたことがある。最近僕は新幹線の切符を「エクスプレス予約」というやつでとっている。エクスプレスカードの会員になって携帯電話から予約するんだけど、これ、めちゃくちゃ便利である。切符を受け取る前なら何度でも変更できるのがいい。一昨日の京都行きをE席指定で予約すると、「○号車1番E席」だった。なんか、めちゃくちゃいいことありそうな席やんか、これ。しかし、隣に美女は来なかった。僕は予約したときに席が「15番」だと嬉しくなる。ちなみに東京への戻りは「15番E席」だった。

グルジア代表が11日の練習をキャンセルした。フランスのクラブでプレーする選手が多く、試合前日にようやく来日した選手が半数以上の上に、初戦が豪雨では体調を整えたくもなるだろう。14日は、少なくとも10日より数段上のパフォーマンスを見せるはずだから、ジャパンも侮らずに戦いたい。攻撃はパワープレー主体でシンプルだから、前に出るタックルさえしっかり決めていけばそれほど怖い相手ではないはずだ。キックオフ直後から身体張ってほしいなぁ。

きのうのレポートに対する、N山さんのコメントにもあったけど、女子ラグビーは遠征も自己負担がほとんどだし、何から何まで自分たちでやっていかなければいけない。それを思えば男子のほうは恵まれているのだから、ほんと頑張ってもらいたい。

日本Aから、14日の試合にスライドした選手達は、事前合宿も含めて個々のパフォーマンスを評価されてのことだが、すでに選出されていた14日のメンバーとのポジションのバランスもあるはず。またグルジア戦までのパフォーマンスで、パシフィックファイブネイションズのメンバーを決めるということだから、NZUとのU23日本代表、グルジアに対する日本A、日本代表の3試合を考慮に入れて、6月以降のメンバーは固められるはずだ。また、そうであってほしいと思う。

いま、啓光学園を常勝チームに作り上げた記虎敏和さん(現・龍谷大学ラグビー部監督)の本の編集をしているのだが、あれだけ緻密なプレーを見せる啓光学園でも、記虎さんが口を酸っぱくして言っているのは戦う気持ちの問題である。どんなに高度な戦術・戦略を持っていても、気持ちが入っていなければ勝つことはできない。理屈ではない部分が大きいのが、ラグビーのひとつの魅力だと思う。記虎さんの本のタイトルになっている「紅蓮たれ」の「紅蓮」は、佐々木隆道選手が、早稲田の大事な試合前の寄せ書きにいつも書いていた。元は記虎さんが啓光学園の選手達を鼓舞するために使っていた言葉だ。その意味については、ぜひ本を読んでください。5月末あたりに発売になると思うので、またお知らせします。

  • Line