ラグビー愛好日記

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2006/04

S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

このブログについて

プロフィール写真【村上晃一】
1965年京都市生まれ。京都府立鴨沂高校→大阪体育大学。
ラグビーの現役時代のポジションは、CTB(センター)、FB(フルバック)。1986年度西日本学生代表として東西対抗に出場。
87年4月ベースボール・マガジン社入社、ラグビーマガジン編集部に勤務。90年6月より97年2月まで同誌編集長。出版局を経て98年6月退社し、フリーランスの編集者、記者、ラグビージャーナリストとして活動。J SPORTSのラグビー解説は98年より継続中。1999年から2019年の6回のラグビーワールドカップでコメンテーターを務めた。著書に「仲間を信じて」(岩波ジュニア新書)、「空飛ぶウイング」(洋泉社)、「ハルのゆく道」(道友社)、「ラグビーが教えてくれること」、「ノーサイド 勝敗の先にあるもの」(あかね書房)などがある。

日記 2006年04月25日

グルジア戦スコッド

ラグビー愛好日記 by 村上 晃一
  • Line

月曜日の午後、グルジア代表来日シリーズ(5月10日、日本A。5月14日、日本代表)の日本代表合宿参加メンバーと、日本A代表合宿参加メンバーが発表になった。詳細は日本協会のHPをご覧いただきたいのだが、代表メンバーは、韓国戦のメンバーを軸にアラビアンガルフ戦で活躍した、CTB今村雄太選手、SH池田渉選手をプラスした編成になっている。今村選手の評価はやはり高いようだ。

コメントで、日本A代表とU23の位置づけについてご質問があったが、日本A代表は、準日本代表であり、ベテラン選手ももちろん入っている。U23は23歳以下の代表チームなので別モノです。今回のA代表には、大久保直弥選手ら3月に発表された代表スコッドの中で、アジア予選に出場しなかった選手達が多数含まれている。

今回のメンバー編成は、エリサルドHCの説明によれば「負傷者や諸事情で辞退している選手をのぞく、現状のベストメンバー」とのこと。今回は入っていないが、諸事情が許せば今後呼ばれる可能性がある選手として、箕内、小野澤、赤塚、オライリー、森田、立川らの名前もあがっていた。

スコッドに入っていなかった選手では、トヨタ自動車の谷口智昭選手が、赤塚、鈴木選手の怪我のため追加招集。コカ・コーラウエストジャパンの山口智史選手については、三地域リーグ(トップキュウシュウ)のパフォーマンスで追加選出されたという。というのは、三地域からも日本代表への道筋をつけたいという要望があがっており、その中でエリサルドHCが高く評価した山口選手が入ることになったのだとか。ただし、試合に出場するかどうかは、A代表の合宿でパフォーマンスをチェックしてからの判断になる。

僕は、アジア予選でいいパフォーマンスをした選手を軸にしていくのは、いいことだと思っている。ここにA代表や、これからエリサルドHCがNZに視察に行くU23の選手達の中から数名を加え、いいチームを作ってもらいたい。ちなみに、A代表のキャプテンは、試合に出場すれば、LO大野になるとのこと。エリサルドHCは、大野を高く評価しており、報道陣から理由を説明されると、無言で「最高!」というジェスチャーを見せた。これを通訳の方が「ピカイチ!」と声に出して、会見場は笑いに包まれた。

関係者によれば、大野、浅野両選手については「彼らは本物のラガーマン」だと、その献身的で勇気あるプレーぶりに惚れ込んでいるらしい。確かに、韓国戦での大野選手の運動量は際だっていた。
「いいとこ見てるやん、ジャンピエール」
これは、僕の心の中のつぶやきである。

※訂正=山口選手の件で、当初この日記に「三地域対抗」と書いたのですが、これは「三地域リーグ」の間違いでした。申し訳ありませんでした。

  • Line