ラグビー愛好日記

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2006/04

S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

このブログについて

プロフィール写真【村上晃一】
1965年京都市生まれ。京都府立鴨沂高校→大阪体育大学。
ラグビーの現役時代のポジションは、CTB(センター)、FB(フルバック)。1986年度西日本学生代表として東西対抗に出場。
87年4月ベースボール・マガジン社入社、ラグビーマガジン編集部に勤務。90年6月より97年2月まで同誌編集長。出版局を経て98年6月退社し、フリーランスの編集者、記者、ラグビージャーナリストとして活動。J SPORTSのラグビー解説は98年より継続中。1999年から2019年の6回のラグビーワールドカップでコメンテーターを務めた。著書に「仲間を信じて」(岩波ジュニア新書)、「空飛ぶウイング」(洋泉社)、「ハルのゆく道」(道友社)、「ラグビーが教えてくれること」、「ノーサイド 勝敗の先にあるもの」(あかね書房)などがある。

日記 2006年04月22日

韓国戦メンバー

ラグビー愛好日記 by 村上 晃一
  • Line

金曜日の午後、韓国戦の日本代表メンバーが発表になった。夕方記者会見があったのだが、エリサルドHCによれば、今回のメンバーは、アジア予選に臨む前からエリサルドHCの構想にあったものに、アラビアンガルフ戦を見て若干の修正を加えたようだ。メンバーには、この日の朝に伝えられたという。

1久富、2松原、3山村、4大野、5佐藤、6中居、7浅野、8木曽、9伊藤、10大西、11 オト、12吉田、13遠藤、14大畑、15武井、16山岡、17相馬、18北川、19熊谷、20矢富、21安藤、22菊谷

ゲームをコントロールするHB団は伊藤、大西のコンビ。CTBは吉田と遠藤ということになった。特徴はリザーブにFW5人を入れ、BKは矢富と安藤のみ。しかも、FW第一列は2人だということ。エリサルドHCは、本来LOの熊谷を後半FLで試したいようだ。エアロビクスセンターの練習でも熊谷をFLに入れたり、久富にHOをやらせるなど、チーム作りの幅を広げている。BKも、アラビアンガルフ戦ではWTBだった遠藤をCTBで、CTBだった大西をSOで起用するなど、複数のポジションで出場させている。SOは安藤が交代要員になるが、ほかのポジションで怪我が出た場合は先発選手でやりくりすることになる。

エリサルドHCは、韓国に勝つキーポイントとして、①反則を少なくする、②接点で優位に立つ、という2点をあげた。選手のセレクトからいっても、縦に強い選手が多く、縦突破するプレーを多くしていくことになりそうだ。初戦で活躍したマキリが出場しないことについて、報道陣からは不安視する声を上がっていたが、エリサルドHCは選手に均等に機会を与えたことを強調した。「韓国は非常に難しい相手。アグレッシブにディフェンスもしてきます。去年の試合でも非常に強いという印象を受けました」と警戒はしながらも、このメンバーで十分に勝てる自信を持っているようだった。

過去に何度も韓国に苦しめられた試合を見てきた僕の経験からは、とても安心できないのだが、危機感をもって結束力強く戦えば負けない実力差ではあると思う。日曜日の試合は、浅野キャプテンを軸に集中力高く戦ってもらいたい。韓国の激しく前に出てくるプレッシャーのなかで正確なプレーが要求される。雨になりそうだが、不用意なキックを使うことなく、ボールをキープしてアグレッシブに攻めてほしい。

この試合は、JSPORTSで生放送されます。

◎お薦めマッチ番外編
スーパー14第11節「ウエスタン・フォース対クルセイダーズ」。金曜日の夜、JSPORTSでライブ収録したのだが、かなり面白い。渾身の攻防に胸が締め付けられた。フォースのN08ファイヴァの献身的なプレーは泣ける。

  • Line