ラグビー愛好日記

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2006/04

S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

このブログについて

プロフィール写真【村上晃一】
1965年京都市生まれ。京都府立鴨沂高校→大阪体育大学。
ラグビーの現役時代のポジションは、CTB(センター)、FB(フルバック)。1986年度西日本学生代表として東西対抗に出場。
87年4月ベースボール・マガジン社入社、ラグビーマガジン編集部に勤務。90年6月より97年2月まで同誌編集長。出版局を経て98年6月退社し、フリーランスの編集者、記者、ラグビージャーナリストとして活動。J SPORTSのラグビー解説は98年より継続中。1999年から2019年の6回のラグビーワールドカップでコメンテーターを務めた。著書に「仲間を信じて」(岩波ジュニア新書)、「空飛ぶウイング」(洋泉社)、「ハルのゆく道」(道友社)、「ラグビーが教えてくれること」、「ノーサイド 勝敗の先にあるもの」(あかね書房)などがある。

日記 2006年04月15日

今村雄太、初キャップへ

ラグビー愛好日記 by 村上 晃一
  • Line

Mokurenn

モクレン。いまいち可愛くないか? 木蘭といえば、「木蘭の涙」、スターダストレビューである。「逢いたくて 逢いたくて この胸のささやきが…」。毎年、庭の木蘭が咲くと、この歌が頭から離れなくなる。

日曜日はいよいよ日本代表の本格始動である。アラビアンガルフ代表戦のメンバーが、14日午後、発表になった。フランス合宿を経て選ばれた27名のアジア地区予選メンバーを23日の韓国戦も含めてほぼ出場させる方針のようだが、第一戦はなかでもキャップ数の少ない選手達が軸になっている。一番若いのは、CTBで出場する今村雄太。やったね、初キャップ。SOも初キャップとなる23歳の安藤栄次。遠藤、大畑、水野のバックスリー(WTB、FB)に今村となれば俊足選手が揃う。これをSH池田、SO安藤、CTB大西で動かすことになるわけだ。ゲームキャプテンは大畑大介。メンバーの中では断トツの52キャップ。ぐいぐい若手を引っ張ってもらおう。

キャプテンについては、エリサルドHCがSHを終始する発言をして以降、なにかと話題になってきたが、フランス合宿を終えたところで、FWでは浅野良太、BKでは大畑がリーダーとして落ち着いたようだ。そして、両選手が出場する場合は浅野がキャプテン。ということは、これから2007年ワールドカップに向かっていく日本代表は浅野が先頭に立って引っ張っていかなければいけないわけだ。僕はいい人選だと思う。今回は浅野選手は出場しないので、FWはNO8木曽がリードする。また、エリサルドHCは、SH池田にもFWのリードを期待していた。アラビアンガルフはベテランが軸なので、スピードで翻弄してもらいたい。

エリサルドHCは、アラビアンガルフ戦に向けて、フランス合宿での2つの課題を挙げた。
①ボールに対して外に開きすぎる傾向の修正 ②キックの使い方
①に関しては、サポートが開きすぎるということのようだ。もちろん、スペースがあれば外で勝負だが、ボールの近くで細かいパスをつなぎ、スピードで突破するようなプレーも織り交ぜて欲しいということだろう。②は、陣地の進め方など戦略的なキックの使い方だろう。このあたりは、安藤のキック力と判断にも期待がかかる。いい内容の試合をして、23日の韓国戦に臨まねば。過去の日韓戦を見てきた経験上、メンバーを落としたり、甘く見たりしたときは必ず負けるか大苦戦だ。危機感を持って戦ってもらいたい。

★ここからは愛好情報をいくつか。
1)先日からお伝えしていた秩父宮ラグビー場の存廃問題と前回東京オリンピック時の存廃問題についての記事は、15日(土曜日)付けの東京中日スポーツのに掲載されるようです。
2)4月16日のアラビアンガルフ戦では、恒例の場内FM放送があります。FM88.5MHzで放送。上田昭夫さんと石塚武生さんが出演予定。ラジオ持参でどうぞ。
3)U19日本代表世界選手権大会第3戦試合結果
U19日本代表 0-48 U19スコットランド代表(前半0-19)
※本結果により、U19日本代表は予選10位となり、9〜12位決定戦に進出。次戦は、U19サモア代表(17日)です。

追記◎わらびーさん、僕は今季に関してはハリケーンズが好きです。ファアタウのランニングはしびれますね。ロッド・マックイーン監督時代のブランビーズも好きでした。僕の場合は、そのときどきで好きなチームが変わります。それから、以前ご質問のあった、ビデオレフリーについては、僕も頼りすぎだと思います。慎重になって、なんでもビデオ判定していると、トライの興奮が薄れますよね。でも、きょう収録したスーパー14第10節のブルーズ対フォース戦は、ビデオレフリーのシーンがかなり面白いです。見てみてください。

  • Line