ラグビー愛好日記

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2006/04

S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

このブログについて

プロフィール写真【村上晃一】
1965年京都市生まれ。京都府立鴨沂高校→大阪体育大学。
ラグビーの現役時代のポジションは、CTB(センター)、FB(フルバック)。1986年度西日本学生代表として東西対抗に出場。
87年4月ベースボール・マガジン社入社、ラグビーマガジン編集部に勤務。90年6月より97年2月まで同誌編集長。出版局を経て98年6月退社し、フリーランスの編集者、記者、ラグビージャーナリストとして活動。J SPORTSのラグビー解説は98年より継続中。1999年から2019年の6回のラグビーワールドカップでコメンテーターを務めた。著書に「仲間を信じて」(岩波ジュニア新書)、「空飛ぶウイング」(洋泉社)、「ハルのゆく道」(道友社)、「ラグビーが教えてくれること」、「ノーサイド 勝敗の先にあるもの」(あかね書房)などがある。

日記 2006年04月13日

神戸でトークイベント

ラグビー愛好日記 by 村上 晃一
  • Line

日本代表のワールドカップ・アジア地区予選のメンバーは発表になった。大学生では、矢富勇毅と今村雄太が入っている。この2人に関しては、その運動能力の高さは前早大監督の清宮さんも「モノが違う」と言っていたし、今村選手の母校である四日市農芸の下村監督に聞いたところでは、高校1年生の時に握力が80㎏以上あったのだとか。矢富選手については、東芝府中の冨岡キャプテンが「いい筋肉してます」と実際に戦った感想を述べていた。順調に成長してもらいたいと思う。

で、この2人が、日本代表のメディカルチェックで「驚いた」というのが、トヨタ自動車の遠藤幸佑選手の肉体。「人間って、こんなに大きくなるのかと」(矢富選手)。その遠藤選手もCTBでメンバー入りしている。このあたりの話は、日本ラグビー協会の機関誌(明日発行予定)に曽我部選手も含めた学生トリオのインタビューが掲載されています。日曜日の秩父宮ラグビー場でも販売されるかな?

日本代表はフランス合宿から本日帰国、明日の午後にアラビアンガルフ戦のメンバーが発表されるようだ。

トラックバックに、「ラグビーの聖地、秩父宮を守れ。 (ココロミ)」とある。都知事の発言を紹介してくれているのだけど、東京オリンピック招致のメインスタジアム候補地として、神宮球場と秩父宮ラグビー場を壊せば、という話をしている。もちろん、例としてあげているのだけど、伝統ある2つの競技場を壊してまでやるべきことなのか。どれだけ多くの人の思い出が詰まった場所だと思っているのだろう。疑問符だらけである。

◎愛好情報
5月28日(日)、神戸でのトークライブが決まりました。神戸製鋼の増保監督と僕が対談します。場所は、この企画をしてくださったホテル・トアロード。午後6時半スタートで、約1時間半のトークのあとは、ホテルのコース料理を食べながらの懇親会。ゆったりした落ち着いた感じのイベントになると思います。当日は神戸製鋼の灘浜グラウンドで神戸製鋼とサニックスブルースの試合が行われるので、増保監督もそのあと駆けつけてくれるようです。申し込み、企画内容の詳細は、ホテルトアロードのHPにて。本日より受け付け開始。コチラです。また、電話、FAXでも申し込めます。定員は48名。

  • Line