ラグビー愛好日記

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2006/03

S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

このブログについて

プロフィール写真【村上晃一】
1965年京都市生まれ。京都府立鴨沂高校→大阪体育大学。
ラグビーの現役時代のポジションは、CTB(センター)、FB(フルバック)。1986年度西日本学生代表として東西対抗に出場。
87年4月ベースボール・マガジン社入社、ラグビーマガジン編集部に勤務。90年6月より97年2月まで同誌編集長。出版局を経て98年6月退社し、フリーランスの編集者、記者、ラグビージャーナリストとして活動。J SPORTSのラグビー解説は98年より継続中。1999年から2019年の6回のラグビーワールドカップでコメンテーターを務めた。著書に「仲間を信じて」(岩波ジュニア新書)、「空飛ぶウイング」(洋泉社)、「ハルのゆく道」(道友社)、「ラグビーが教えてくれること」、「ノーサイド 勝敗の先にあるもの」(あかね書房)などがある。

日記 2006年03月02日

愛好日記リスタート。

ラグビー愛好日記 by 村上 晃一
  • Line

たくさんのお祝いコメント、ほんとうに嬉しかったです。コメントの数も過去最高でした。僕自身も多くの人に支えられているんだと実感しました。ありがとうございます。愛好日記と同じ誕生日の1歳の赤ちゃんがいたのには、なんだか感動しました。その子が文章が読めるようになるまで続くかなぁ。なんて考えたり。今後の「ほのぼの系・ほぼ日記」もよろしくお願いします。2日の夜に再開しようと思っていたのですが、我慢できなくなりました。さっそく書いちゃいます。

waseda1

3月1日の朝は、早稲田大学の上井草寮にてJSPORTS「ラグビープラネット」の収録をした。佐々木キャプテンと青木バイスキャプテンに出演してもらって、今季の早稲田についてじっくり話を聞いた。トヨタ戦勝利に向けてのいろんな分析の話も出てくるし、この2人以外もビデオで出てくるので、早稲田ファンのみなさんは必見だと思う。でも放送はちょっと先で3月12日だ。収録後、佐々木キャプテンと話したが「ラグビーは結局ここですよ」と胸を指した。そう、ハートだよね。未確定の進路については、放送の頃には確定しているかな? 青木選手は性格いいなぁ。素直になんでも話してくれる。サントリーでも頑張って欲しい。

abiko1

夜は我孫子に出かけて日本選手権で東芝府中と優勝を分け合ったNECグリーンロケッツの箕内選手、浅野選手、東(ひがし)選手とのトーク。こちらは、3月5日初回放送分の「ラグビープラネット」である。NECの選手やファンのみなさんがよく通っているという天王台駅前のスポーツバー「レジェンド」というお店におじゃました。プロップ東選手が笑わせてくれた。自衛隊時代とからめての話は思いっきり笑えるんだけど、どこまで放送できるのか? しかし、スクラム最前列の選手の話は面白い。東選手は試合中に相手プロップに話しかけるようにしているらしく、日本選手権決勝戦でも東芝の高橋選手に「たかはし、まっすぐ組もうな〜」なんて優しく話しかけながら、先に仕掛けたりしていたらしい(笑)。浅野選手のヘッドキャップはNZで売っているとか、そんな裏話もいくつか出ていた。箕内選手は、日本代表のフランス合宿メンバーから外れてしまったけれど、「また呼ばれれば頑張るし、久しぶりにゆっくりできるので、じっくりトレーニングしたい」とポジティブにとらえていた。さすがです。

abiko2

レジェンドには大東選手はじめ他の選手も来ていたのだが、僕が誕生日だったので祝福してくれた。よくレジェンドに通われているラグビーファンの方が花をプレゼントしてくれたり、マスターの渡辺さんがケーキを出してくれたり、史上最高の嬉しい誕生日だった。コメントをくださったみなさんにもお礼申し上げます。この喜びで、本厄は軽く乗り越えられそうです。

では、次回。これまでは基本的に深夜アップしていましたが、今後は書けるときに書きますね。

  • Line