ラグビー愛好日記

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2006/02

S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

このブログについて

プロフィール写真【村上晃一】
1965年京都市生まれ。京都府立鴨沂高校→大阪体育大学。
ラグビーの現役時代のポジションは、CTB(センター)、FB(フルバック)。1986年度西日本学生代表として東西対抗に出場。
87年4月ベースボール・マガジン社入社、ラグビーマガジン編集部に勤務。90年6月より97年2月まで同誌編集長。出版局を経て98年6月退社し、フリーランスの編集者、記者、ラグビージャーナリストとして活動。J SPORTSのラグビー解説は98年より継続中。1999年から2019年の6回のラグビーワールドカップでコメンテーターを務めた。著書に「仲間を信じて」(岩波ジュニア新書)、「空飛ぶウイング」(洋泉社)、「ハルのゆく道」(道友社)、「ラグビーが教えてくれること」、「ノーサイド 勝敗の先にあるもの」(あかね書房)などがある。

日記 2006年02月27日

日本代表情報

ラグビー愛好日記 by 村上 晃一
  • Line

たくさんのコメントとトラックバックありがとうございます。今後の解説などの参考にさせていただきます。

月曜日は3月下旬からの日本代表フランス合宿のメンバー34名が発表になった。昨年のスペイン戦のメンバーを軸に、早稲田大学の前田、矢富、曽我部、今村らの若手を含む。全体にキャップ数は少なめである。このメンバーを中心にアラビアンガルフ戦と、韓国戦は編成されるようだ。

名前は日本協会のHPなど見ていただきたいのだが、会見の席でトヨタの廣瀬選手と豊山選手の代表引退が明らかにされた。今後はトヨタでのプレーに専念するという。エリサルドヘッドコーチも「廣瀬を軸に考えていたので驚いている」とショックを受けていた。太田GMによれば、廣瀬選手は「2007年に代表でいられるイメージがわかない」と体力的な面での決断だったようだ。 海外では最近NZのウマンガの代表引退があったし、代表引退表明というのは珍しいことではないが、日本代表では僕が記憶する限り初めてのケースだと思う。FB水野選手らトヨタ自動車の他の選手は参加する意向だ。日本のスーパーキッカーの代表引退は残念なことだが、非常に真面目な選手だけに、いい加減な決断ではないはずだ。こればかりは本人の意志の問題であり、致し方ないところだろう。

箕内選手が外れていることについて報道陣から質問があったが、エリサルドHCは「彼の能力は高く評価しており、今後彼の力が必要な場面が出てくる可能性は十分」と語った。今回はフランス合宿のメンバーであり、そのパフォーマンスを見ながら5月以降はメンバーを再構築していくことも確認された。

記者会見では、リポビタンDの新ロゴデザインのジャージーが披露されたのだが、それを着用して現れたのが三洋電機ワイルドナイツの佐藤剛選手だった。197㎝、120㎏という巨漢ながら、腰が低くて優しい笑顔に会見場が和んだ。

sato

「代表スコッド、ならびにフランス合宿のメンバーに選ばれ誇りに思います。W杯に出場できるように頑張っていきたい。新しいジャージーに最初に袖を通せたことを嬉しく思います」。初々しい挨拶だった。そのあと、佐藤選手と話す機会があったのだが、経歴を聞いているだけで面白い。最新号のラグマガにもインタビューが掲載されているのだが、東京ガスでプレーした後に専門学校に通いながら三洋電機入り。柔道整復師の資格や大型バイクの免許も持っているし、読書、サーフィン、釣りが趣味など、意外なことがいっぱいだった。憧れの選手が元オーストラリア代表の伝説的LOイールズなのはいいね。FWの軸として頑張ってもらいたい。

  • Line