ラグビー愛好日記

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2006/02

S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

このブログについて

プロフィール写真【村上晃一】
1965年京都市生まれ。京都府立鴨沂高校→大阪体育大学。
ラグビーの現役時代のポジションは、CTB(センター)、FB(フルバック)。1986年度西日本学生代表として東西対抗に出場。
87年4月ベースボール・マガジン社入社、ラグビーマガジン編集部に勤務。90年6月より97年2月まで同誌編集長。出版局を経て98年6月退社し、フリーランスの編集者、記者、ラグビージャーナリストとして活動。J SPORTSのラグビー解説は98年より継続中。1999年から2019年の6回のラグビーワールドカップでコメンテーターを務めた。著書に「仲間を信じて」(岩波ジュニア新書)、「空飛ぶウイング」(洋泉社)、「ハルのゆく道」(道友社)、「ラグビーが教えてくれること」、「ノーサイド 勝敗の先にあるもの」(あかね書房)などがある。

日記 2006年02月21日

決勝戦を見よう。

ラグビー愛好日記 by 村上 晃一
  • Line

月曜日は、日本選手権関連の原稿を書いていた。愛好日記へのアクセス件数は、先週の日本選手権2回戦翌日と変わらない多さだった。早稲田が敗れたことで、日本選手権がなんだが一段落してしまった感じがあるのだが、まだ頂上決戦が残っていますからね。早稲田を応援するために秩父宮ラグビー場へ行ったみなさんも、ぜひ決勝戦を見てください。健闘した早稲田をあっさりと退けた東芝府中の戦いを最後まで見てほしいし、その東芝と互角に戦うNECの粘りの防御も見応えがあります。よろしく。

さちこさんのコメントに、僕が清宮監督と「カイロの話をしていた」とありました。爆笑しましたよ〜。確かに僕と話しているとき、清宮監督は携帯カイロをモミモミしてましたね。でも、それは手の動きだけであって試合のことについて話していたんですよ。

僕が東芝のHO松尾選手と話していると、向こうから来てくれました。試合についての感想を一通り聞いた後、「監督退任の記者会見はするのですか?」と問うと、「いえ、しませんよ。新しいほうはしますけどね。まだ数日はグラウンドに行きますから」との答え。22日は、佐々木組の追い出し試合が行われるようです。

松尾選手に聞いたのだが、後半、早稲田の選手が疲れて足が止まるのが分かったそうだ。「他の大学だったら、もっと早く止まったでしょうね。ほんと頑張ってましたよ」と言っていた。あの試合を見ていて、つくづくラグビーというのは厳しいスポーツだと思った。どんなに工夫をこらしても、コンタクトプレーで吹っ飛ばされてしまったら何もできなくなる。真っ向勝負で耐えられる最低限の力強さは必要だ。海外からパワフルな選手が次々に加入してくるトップリーグが、まずはフィジカルの強化に走るのは当然の成り行きである。そういう意味ではトップリーグは進化の途上だ。フィジカルの差が拮抗してくるにつれて、その先の戦術の部分が磨かれていくことになるのだろう。

◎愛好情報
JSPORTS海外ラグビー情報番組「トータルラグビー」が放送を再開している。最新のものは、まずは今年8月にカナダで行われる女子ラグビーW杯についての情報。アメリカ代表がスコットランド、アイルランド、イングランドAに勝利したとのこと。ウエールズ、スコットランド、アイルランドのセルティックリーグ、イングランドのプレミアシップ、ハイネケンカップ(欧州カップ)の決勝トーナメント組み合わせ。アフリカ諸国のスーパー16の様子もあって、モーリシャス対ブルキナ-ファソという国の対戦も。ワールドセブンズシリーズ。スリランカで津波の被害にあった地域の復興試合。シックスネイションズのみどころも。勉強になりますよ。2回目は22日の深夜初回放送です。

  • Line