ラグビー愛好日記

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2006/02

S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

このブログについて

プロフィール写真【村上晃一】
1965年京都市生まれ。京都府立鴨沂高校→大阪体育大学。
ラグビーの現役時代のポジションは、CTB(センター)、FB(フルバック)。1986年度西日本学生代表として東西対抗に出場。
87年4月ベースボール・マガジン社入社、ラグビーマガジン編集部に勤務。90年6月より97年2月まで同誌編集長。出版局を経て98年6月退社し、フリーランスの編集者、記者、ラグビージャーナリストとして活動。J SPORTSのラグビー解説は98年より継続中。1999年から2019年の6回のラグビーワールドカップでコメンテーターを務めた。著書に「仲間を信じて」(岩波ジュニア新書)、「空飛ぶウイング」(洋泉社)、「ハルのゆく道」(道友社)、「ラグビーが教えてくれること」、「ノーサイド 勝敗の先にあるもの」(あかね書房)などがある。

お薦めマッチ 2006年02月04日

お薦めマッチ_0204

ラグビー愛好日記 by 村上 晃一
  • Line

シーズンが終わりに近づくとだんだん試合数が減ってくるから、ちょっと寂しくなるのだけど、今週末は楽しみな試合が続く。土曜日は大学トップ2の早稲田と関東学院が登場する。早稲田とタマリバはFW戦で早稲田が優位に立ちそうだが、タマリバも工夫した攻撃を仕掛けてくれそうだ。コカ・コーラと関東学院は関東学院が健闘すると見る。コカ・コーラのCTBラウペペ、NO8ミドルトンあたりの突破力を関東学院が封じられるか。

次はマイクロソフト杯決勝を話したいところだが、土曜日の深夜は北半球6か国対抗「シックスネイションズ」が開幕する。イングランド代表復帰を果たしたベテランNO8ダラーリオはリザーブスタートだ。昨年は、ウエールズがホームでイングランドを破っている。ウエールズは攻めまくりますよ〜。期待大。

そして、日曜日はマイクロソフト杯決勝戦だ。トップリーグでの対戦では完敗したサントリーだが、その時とはチーム状況がまったく違う。SO菅藤とニコラス、アラティニのCTBコンビが機能しているし、日本人選手だけで編成するFWもまとまってきた。ブレイクダウンでのボール出しも改善されている。東芝優位は動かないが、東芝のマクラウドをサントリーのCTBコンビが止めきれば面白くなる。

日本選手権1回戦◆2月4日(土) 秩父宮ラグビー場
12:00 コカ・コーラWJ対関東学院大(11:55〜JSPORTS3生放送)
14:00 早稲田大対タマリバクラブ(13:55〜JSPORTS3生放送)

シックスネイションズ◆2月4日(土)トゥイッケナム
イングランド対ウエールズ(24:15〜JSPORTS3生放送)

マイクロソフト杯決勝◆2月5日(日)秩父宮ラグビー場
14:00 東芝府中ブレイブルーパス対サントリーサンゴリアス(13:55〜JSPORTS3生放送)

◎石塚武生さん、常総学院へ
「炎のタックルマン」こと、元日本代表FL石塚さんが、茨城の常総学院高校ラグビー部監督に就任することが、2月3日付けの各紙に掲載された。学校職員として採用され、日本協会職員として行ってきたタグラグビーなどの普及活動は今後も継続していく。同時に教員資格の取得も目指すという。僕は、石塚さんの著書「炎をタックルマン」を編集させてもらったのだが、石塚さんというのは本当にラグビーに対して純粋な人だ。53歳にして再び現場の指導ができるようになったこと、心から祝福します。
 金曜日に日本協会に行った際、少し話が聞けた。
「いま部員が15人しかいないんですよ。茗渓学園や清真学園に追いつけ追い越せという気持ちもあるけど、同時に、ラグビーをやった経験を、その後の人生に生かせるような土台を作ってあげたい。長くラグビーに関わってきて、人として大事なこと、当たり前のことができないチームは、心をひとつにできないことは痛感してきました。日常生活も真剣勝負。それを指導していきたいです」

  • Line