ラグビー愛好日記

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2005/12

S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

このブログについて

プロフィール写真【村上晃一】
1965年京都市生まれ。京都府立鴨沂高校→大阪体育大学。
ラグビーの現役時代のポジションは、CTB(センター)、FB(フルバック)。1986年度西日本学生代表として東西対抗に出場。
87年4月ベースボール・マガジン社入社、ラグビーマガジン編集部に勤務。90年6月より97年2月まで同誌編集長。出版局を経て98年6月退社し、フリーランスの編集者、記者、ラグビージャーナリストとして活動。J SPORTSのラグビー解説は98年より継続中。1999年から2019年の6回のラグビーワールドカップでコメンテーターを務めた。著書に「仲間を信じて」(岩波ジュニア新書)、「空飛ぶウイング」(洋泉社)、「ハルのゆく道」(道友社)、「ラグビーが教えてくれること」、「ノーサイド 勝敗の先にあるもの」(あかね書房)などがある。

日記 2005年12月27日

さあ、花園が始まる。

ラグビー愛好日記 by 村上 晃一
  • Line

yuki

yuki2

京都へ向かう「のぞみ」から撮影。2週間ほど前にも同じことをやったが、デジカメの性能が違うのでよく撮れた。米原あたりは、やっぱり凄い雪だった。夕方、京都駅に降り立つと東京より、かなり気温が低く感じた。27日の朝は零下になるようだ。今回の仕事は、JSPORTSの解説がメインなので、本来は実況解説陣は大阪に宿泊しているのだが、僕だけ京都から通うことになっている。ちょっと時間かかるから、早朝出発だ。寒そう。

さあ、いよいよ高校大会が始まる。啓光学園の5連覇なるかという大きな話題はあるけど、高校生は大会に入ってみないと分からない部分もある。初出場も多く、一つ一つ彼らの熱い想いを感じながら見ていきたい。27日からは、試合が終了して取材が終わったところですぐに書き出そうと思う。だから、大会開催日のアップは夕方6時くらいになる予定。多少前後することもあるけど、そんな感じで行きますね。パソコンにアクシデントなどあったら書けないときもあるので、その時は許してください。まずは、「ラグビーマン」(ラグビーまん?)でも、食べてみるか。

京都に移動する前に大学選手権2回戦の花園開催分を録画で見た。法政のWTB小笠原選手の決定力は素晴らしい。セットプレーもかなり良くなってきたのではないか。大体大のディフェンスは淡泊だった。特にワイドに展開されたときに、ちょっと弱いなぁ。でも、いい選手いるよ。お疲れさま。来季も頑張ろう。法政は、準決勝の早稲田相手にひたすら前に出るタックルで行きたいね。

そして同志社。花園盛り上がってたなぁ。前半終了間際のモールを押し込んだトライは、思わず僕も関西ラグビーファンの一員になったような感じで興奮した。同志社は、中尾監督がブレイクダウン(ボール争奪局面)の激しさにこだわってきた成果が出ている気がした。帝京の強いFWに対してもモールで3本トライがとれたし、ラックも支配していた。まじめに動くFWだと思う。帝京もいい選手がいるんだけど、ボールの動かし方は同志社のほうが上手だ。ボールゲームという意味でいうと、同志社はベスト4の中で一番上手いかもしれない。各選手の判断や、走り込み方が抜群だ。でも、ラグビーは格闘技的要素の多いスポーツ。そこが問題なんだよなぁ。

1月2日、面白そ〜。

◎あ〜勘違い。
数日前、スポーツ新聞の芸能欄に「マッチ、亀裂〜」とタイトルが見えた。マッチどうした? と慌てたら、「マッチ、亀梨と合体」だった。要するに亀梨君が舞台でマッチの曲を歌う話だった。どうでもいい話だが、花園前夜もスマスマ見て、ずっと笑っていた。けっこうジャニーズ好きである。

  • Line