ラグビー愛好日記

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2005/11

S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

このブログについて

プロフィール写真【村上晃一】
1965年京都市生まれ。京都府立鴨沂高校→大阪体育大学。
ラグビーの現役時代のポジションは、CTB(センター)、FB(フルバック)。1986年度西日本学生代表として東西対抗に出場。
87年4月ベースボール・マガジン社入社、ラグビーマガジン編集部に勤務。90年6月より97年2月まで同誌編集長。出版局を経て98年6月退社し、フリーランスの編集者、記者、ラグビージャーナリストとして活動。J SPORTSのラグビー解説は98年より継続中。1999年から2019年の6回のラグビーワールドカップでコメンテーターを務めた。著書に「仲間を信じて」(岩波ジュニア新書)、「空飛ぶウイング」(洋泉社)、「ハルのゆく道」(道友社)、「ラグビーが教えてくれること」、「ノーサイド 勝敗の先にあるもの」(あかね書房)などがある。

日記 2005年11月08日

日本に来るかも?

ラグビー愛好日記 by 村上 晃一
  • Line

ここ2日のコメントの多さに、日本代表への関心の高さを感じて嬉しかったです。

日本代表のスペイン戦も終わり、2011年W杯開催国決定は目前に迫った。月曜日、日本協会から流れて来たプレスリリースには、こうある。

「アイルランド協会HPで2011ラグビーワールドカップ日本開催支持63%」

これはアイルランド協会が、公式HPで開催国支持のアンケートを行っている途中経過である。ちなみに、11月7日現在、NZ=22%、南ア=13%。

ヨーロッパでは日本支持の声が圧倒的になっているようだ。先日、英サンデータイムズ紙のHPにも投票の票読みが掲載されていたが、第一回目の投票では、南ア=9、日本=6、NZ=4と予想している。ということは、最初の投票では、NZが落ちる。そして、決選投票では、南アと日本がNZ票をどこまで取り込めるかにかかるわけだ。NZ(2)が投票に加わるので、残る票は6。あれ? 日本勝てるかも。
ベストのシナリオは、南ア=9対日本=12。メディアの日本支持は少なからず、投票するIRB理事達に影響を与えるだろう。世論は無視できない。もちろん、メディアの予想の範囲は出ないわけだが、日本支持の世論がこれほど高まっても、NZ支持の協会のうち、一つでも南ア支持に回れば日本には来ないギリギリの状況である。誰もが、最後の最後まで分からないと言う所以である。

要するに、ラグビーのグローバル化という観点からすれば、日本開催が正論であり、過去にW杯開催をした南ア、NZというのは考えられない。収益を考えれば、南アが一歩も二歩もリード。英国メディアは、グローバル化より、金をとるIRBとして批判している。ただし、日本は過去にラグビーの世界大会を開催していないし、アジアへの普及もこれから本格化しようとしている段階。代表チームの実力も世界ランキング16位では不安視されるのも無理はない。しかし、そんな不安で開催に後ろ向きになるより、前向きに新しい世界に一歩踏みだそうという論調が多いようだ。

ほんと、最後まで分かりませんよ、これは。もし、今回ダメだったとしても、僕は2015年に立候補するべきだと思うし、そうすれば今回より、もっといい準備と招致活動が出来るだろう。ただ、個人的に言えば、自分が46歳の時に来る大会と、50歳に来る大会では、生活環境なんかも違っているだろうし、ラグビー関係者や選手、ファンのみなさんの人生を考えても、どっちになるかは大きいなって思う。だって、ワールドカップの日本開催というのは、ラグビー好きにとっては、一つの区切りだから。選手にとっても、選手生活のピークを日本開催の時に迎えられるかどうかというのは、めちゃくちゃ大きいもんね。

そうやって考えると、なんか緊張してきた。もう決定まで、実質10日切りましたよ。えらいこっちゃ。

  • Line