ラグビー愛好日記

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2005/11

S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

このブログについて

プロフィール写真【村上晃一】
1965年京都市生まれ。京都府立鴨沂高校→大阪体育大学。
ラグビーの現役時代のポジションは、CTB(センター)、FB(フルバック)。1986年度西日本学生代表として東西対抗に出場。
87年4月ベースボール・マガジン社入社、ラグビーマガジン編集部に勤務。90年6月より97年2月まで同誌編集長。出版局を経て98年6月退社し、フリーランスの編集者、記者、ラグビージャーナリストとして活動。J SPORTSのラグビー解説は98年より継続中。1999年から2019年の6回のラグビーワールドカップでコメンテーターを務めた。著書に「仲間を信じて」(岩波ジュニア新書)、「空飛ぶウイング」(洋泉社)、「ハルのゆく道」(道友社)、「ラグビーが教えてくれること」、「ノーサイド 勝敗の先にあるもの」(あかね書房)などがある。

日記 2005年11月06日

ジャパン勝利

ラグビー愛好日記 by 村上 晃一
  • Line

エリサルド・ジャパン初陣、なんとか勝利。モヤッとした勝利ではあったけど、実質3.5日の練習では、こんな感じで仕方ないんだろうなぁ。むしろ、エリサルドHCのやり方に対して、選手たちはよくチャンレンジしたと思う。3回ほど練習を見たのだが、廣瀬のキックパスや、ドロップアウトからの速攻など、練習でやっていたことを出していた。上手くいってなかったけどね。とにかく勝って良かった〜。応援に駆けつけたみなさん、お疲れ様でした。

FB立川は好調だ。いいステップがいっぱいあったね。試合後も「よく前が見えた」と言っていた。榎本はよくタックルした。試合後、すぐに、池田キャプテンと、FB立川選手を招いて「ラグビープラネット」(6日放送)の収録をした。面白い話が聞けたので、お楽しみに。

試合内容はハラハラしどおしだったが、危うい時間帯に慌てず、勝利を引き寄せたところは評価できる。モールでのトライが多かったが、エリサルドHCは、「スペインが広がっていれば内を抜き、内に集まれば外を抜く。適応だと思う」と、選手達を評価した。

モールについては、僕もそう思った。モールのトライは、どこか力ずくというか、評価しがたい部分があるのだが、相手が薄い部分を突いているのだから、何も恥ずべき所はないし、力ずくというわけでもない。そういう意味では、適応でいいのかな。

ただし、このあと3月まで選手達が集まらないのがもったいない。数少なくてもいいから、集まってエリサルドHCのやり方を忘れないようにしてもらいたいなぁ。

スコアは、44-29。廣瀬選手のプレースキックはこの日も100%。ありがとう。

さて、これから、ニュージーランドとウエールズの試合をテレビ観戦です。

  • Line