ラグビー愛好日記

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2005/09

S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

このブログについて

プロフィール写真【村上晃一】
1965年京都市生まれ。京都府立鴨沂高校→大阪体育大学。
ラグビーの現役時代のポジションは、CTB(センター)、FB(フルバック)。1986年度西日本学生代表として東西対抗に出場。
87年4月ベースボール・マガジン社入社、ラグビーマガジン編集部に勤務。90年6月より97年2月まで同誌編集長。出版局を経て98年6月退社し、フリーランスの編集者、記者、ラグビージャーナリストとして活動。J SPORTSのラグビー解説は98年より継続中。1999年から2019年の6回のラグビーワールドカップでコメンテーターを務めた。著書に「仲間を信じて」(岩波ジュニア新書)、「空飛ぶウイング」(洋泉社)、「ハルのゆく道」(道友社)、「ラグビーが教えてくれること」、「ノーサイド 勝敗の先にあるもの」(あかね書房)などがある。

日記 2005年09月09日

桜庭さん、現役復帰

ラグビー愛好日記 by 村上 晃一
  • Line

9月8日は、秩父宮ラグビー場のクラブハウスにて、関東ラグビー協会の新陣容説明会があった。関東大学対抗戦、関東大学リーグ戦、イースト10の各チームの首脳陣が報道陣に今季の戦力について話す会見である。顔見知りの記者と、関係者が多く、いつもアットホームな雰囲気になる。

一番手は、関東大学対抗戦の覇者・早稲田大学の清宮監督だった。「FWは昨年のチームより、ひたむきで、常に100%の力を出し切れる。いいFWに仕上がった」と力強いコメント。曽我部選手も、80分間は難しいが、途中出場の機会を探って復活への道筋を作る趣旨の言葉があった。

wk

二番手は、慶應の松永監督。「早慶戦は、2点差で勝つイメージ」とこちらも強気だった。11月23日の早慶戦が今から楽しみだ。写真は、松永監督のスピーチを笑顔で聴く清宮監督。

法政大は、夏合宿の試合で日本代表の森田選手が脳しんとうで出遅れている。現在は、野村選手がスタンドオフ(SO)に入っているようで、さてケンブリッジ戦はどうなるか? 

関東学院は、9月初旬の福島合宿でチームが一気にまとまったらしい。9月10日のケンブリッジ戦はいい試合を見せてくれそうだ。

大東大は今季注目なのだが、ラトゥー監督は欠席。理由が、アタック&ディフェンスの練習で捻挫したというのは、現役選手のような理由で報道陣も大笑い。

イースト10の発表で話題をさらったのが釜石シーウェイブスで、なんとヘッドコーチの元日本代表LO桜庭さんが現役復帰したそうだ。もう39歳だよ。しかも、本人の希望での現役復帰で、すでに試合の半分はできる体力に戻っているとか。これを聞いた清宮監督は、「吉野さんも、まだやってますよ」と一言。吉野さんって45歳かな?

栗田工業では、元伊勢丹のオスカー・イワシタ選手が36歳になり、今季はラストシーズンということで奮起している。横河は安田監督が話してくれたが、ヘッドコーチは元日本代表WTB吉田義人さんで、これまた頑張っている。

最後は日本航空だったが、早稲田大学時代にSHからFLにポジションチェンジして大活躍した羽生選手が、今季はSOを務めるらしい。

いろんなトピックスを得られて、とっても面白い会見だった。最後に、11月5日に予定されていた関東学院の大東大の試合だが、日本代表のスペイン戦が決まったことにより、翌6日にずれることになった。というわけで、6日の秩父宮は、第一試合が関東学院大対大東大、第二試合が早稲田大対帝京大という豪華2本立ての一日となる。お客さん、多くなりそうだ。

追記◎マリエさん、僕は主にフルバックで試合に出ていました。高校から大学1年にかけてがセンターが多かったんです。関西大学リーグもセンターで出たことありますけど、ほとんどフルバックです。ブー吉は中西君。本物と書いたのは、一流の社会人ラグビーで通用するくらい、実力は本物ってことですよ。

  • Line