ラグビー愛好日記

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2005/08

S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

このブログについて

プロフィール写真【村上晃一】
1965年京都市生まれ。京都府立鴨沂高校→大阪体育大学。
ラグビーの現役時代のポジションは、CTB(センター)、FB(フルバック)。1986年度西日本学生代表として東西対抗に出場。
87年4月ベースボール・マガジン社入社、ラグビーマガジン編集部に勤務。90年6月より97年2月まで同誌編集長。出版局を経て98年6月退社し、フリーランスの編集者、記者、ラグビージャーナリストとして活動。J SPORTSのラグビー解説は98年より継続中。1999年から2019年の6回のラグビーワールドカップでコメンテーターを務めた。著書に「仲間を信じて」(岩波ジュニア新書)、「空飛ぶウイング」(洋泉社)、「ハルのゆく道」(道友社)、「ラグビーが教えてくれること」、「ノーサイド 勝敗の先にあるもの」(あかね書房)などがある。

お薦めマッチ 2005年08月27日

お薦めマッチ_0827

ラグビー愛好日記 by 村上 晃一
  • Line

古い家に住んでいるので、木曜日の夜はもの凄い雨音であまりよく眠れず、寝不足です。ところで、福島さん、ご指摘ありがとうございます。僕はあまり意識せずに7人制のことを「ななにんせい」と言っていました。そのほうが言いやすいからなのですが、でも「しちにんせい」ですよね。次回、上手く言えていたら、笑ってください。ありがとうございました。ちなみに、瑞穂さんが答えてくれましたが、このブログのコメントは、コメントの下にアンダーラインが入ってから名前が入ります。紛らわしくてごめんなさい。

さて、土曜日はトライネイションズ第5戦が行われる。南アが勝てば優勝が決まるので必見の大一番だ。

◎NZ代表オールブラックス対南アフリカ代表スプリングボクス(8月27日 JSPORTS1 16:20〜初回、生放送。JSPORTS3 22:00〜)

オールブラックスは、本来ならファーストチョイスのHB団のSHケラハー、SOカーターが欠場するのが痛い。代わっての出場は、SHピリ・ウィープと、SOレオン・マクドナルド。マクドナルドは、本来FBだけど、SOでの出場。マカリスターのほうがいいのでは? という人も多いが、先日、元NZ代表のスーパースターであるジョン・カーワンさんに聞いてみたが、「カーターの次ならマクドナルド」と即答だった。ゲームメイクが安定していることもあるだろうけど、自らタックルが強く、タックルされても確実にボールを活かせるあたり、南アに対してはいいかもしれない。

南アフリカでは、CTBでデヴェッド・バリーが出てきたのが注目だ。ポールセがラフプレーで3週間の出場停止になり、先発のチャンスが巡ってきた。強いタックル、特に、低いタックルなのに、上半身の動きも止めてしまう未来のタックルをじっくり観察したい。

勢いから言えば南アなのだが、試合会場は「お仕置き部屋」とも言われるカリスブルック。南アフリカは、ここ24年間、NZでは1度しか勝っていない。いずれにしても楽しみだ。

NZ代表のアシスタント・コーチのウェイン・スミス氏が、南アのディフェンスは、サポートの選手をブロックしていると疑問を呈している。そのあたりも、注目かな。

  • Line