ラグビー愛好日記

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2005/07

S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

このブログについて

プロフィール写真【村上晃一】
1965年京都市生まれ。京都府立鴨沂高校→大阪体育大学。
ラグビーの現役時代のポジションは、CTB(センター)、FB(フルバック)。1986年度西日本学生代表として東西対抗に出場。
87年4月ベースボール・マガジン社入社、ラグビーマガジン編集部に勤務。90年6月より97年2月まで同誌編集長。出版局を経て98年6月退社し、フリーランスの編集者、記者、ラグビージャーナストとして活動。
J SPORTSのラグビー解説も98年より継続中。1999年から2019年の6回のラグビーワールドカップでコメンテーターを務めた。著書に「仲間を信じて」(岩波ジュニア新書)、「空飛ぶウイング」(洋泉社)、「ハルのゆく道」(道友社)、「ラグビーが教えてくれること」(あかね書房)などがある。

日記 2005年07月11日

神戸での一日

ラグビー愛好日記 by 村上 晃一
  • Line

kobeg

神戸製鋼灘浜グラウンドで行われたコベルコラグビーフェスティバル2005に行ってきた。僕は早朝に東京を出て11時頃に着いたのだが、ご覧のように天然芝Gではタッチフット大会、人工芝Gではラグビースクールの大会が行われて賑わっていた。

score

クラブハウスは拡張されて巨大なロッカールームができたり、記者室なども完備。クラブハウス前の観客席、スコアボードも披露された。僕が訪れた1か月前は、工事の初期段階だったのに、あまりのスピードに驚いた。神戸製鋼OBは同時代にプレーした選手も多い。また大体大の卒業生でラグビースクールの指導員をしている後輩もたくさんいて、あちらこちらで立ち止まっては昔話をした。

ob

当日集まったサポーターは約4,000人、盛り上がったのはOB戦だった。林敏之、大八木、萩本ら伝説の選手が揃う「レジェンズ」と、小村、堀越、藪木、綾城らの「クラシックス」が対戦。10分ハーフの試合に41名が出場して、懐かしい姿とプレーを観客に披露した。試合のほうは、28-7でクラシックスの勝ち。綾城、薬師寺、首藤らの切れ味あるステップワーク、パスワークはV7当時を彷彿とさせたし、レジェンズも集散のいいラックでボールを出し、「上手いですねえ」と場内解説を務めた増保監督らをうならせていた。

僕は大体大の同期でクリエイティブ・ディレクターの志賀くんと見ていたのだが、2人してブツブツ感想を言い合いながら見ていた。これは楽しかったなぁ。

shugo

OB戦の後は記念撮影。ちょっと打ち合わせがあって整列途中に撮ったもの。ラグビースクールの子供たちは600人ほど参加したらしく、大盛況。

午後1時30分からは特設ステージにて、僕が進行役になり、増保監督、松原キャプテンに平尾GMも加わってのトークショーが行われた。
「平尾さん、増保監督のことどう評価しているんですか?」
「評価高いよ。僕が、日本で一番高い評価していると思うけどなぁ」
そんなことも含めて、W杯招致の話や今年の神戸製鋼のチーム状況などについて話をした。首脳陣は「去年よりいいチームになる」と手応えを感じているようだ。

050710-202044

休憩中の後藤翔太選手。このあとのタッチフットボールで抜群の運動能力を発揮した。

イベントの終盤、タッチフットボール大会の優勝チームと神戸製鋼ドリームチームの対戦があった。元木、大畑、クリッブ、苑田、後藤翔太らを相手に戦っているのは、チャンピオンの部優勝の京都鴨沂クラブ。京都府立鴨沂高校のOBが主体となって作ったクラブだ。え〜っ、それって俺の母校やん。もちろん、ドリームチームの圧勝だったけど、良かったね。

sicx

こちらは、平尾誠二さんが理事長を務める特定非営利法人SCIXのラグビークラブに所属する高校生たち。武藤、綾城ら神戸製鋼OBがコーチを務める。普段はこの灘浜Gで木曜、土曜に練習し、日曜日試合のパターン。それでも兵庫県でベスト8以上の力はあるのだとか。話しかけてくれたので「じゃあ、僕のブログに載せるね」と撮影しようとした瞬間、後方から武藤コーチに叱られて思わず振り向いた図。仕事あったみたいだから撮り直しは無し。人生、こういうこともあるさ。顔載らなかったみんなごめん。「村上さんの解説で名前を言ってもらえるような選手になりますので、よろしく」と言ってくれたのは嬉しかった。名前聞いたのはクロイワ君だけだったけど、みんな頑張ってください。

  • Line