人気ランキング
コラム一覧
2部練習のあと、3大会目のワールドカップ出場となったベテランSH(スクラムハーフ)田中史朗が取材陣に対応した。
まず、ワールドカップ開幕戦を戦って「スタジアムに入ったとき(満員のスタンドを見て)自分が思い通りの映像で感動した。うれしいの一言です」。
「あれだけ多くのファンに応援してもらっているので、日本の桜を背負って戦う限り、絶対勝たないといけないと改めて実感した。(自分が世界に出て)やってきたことが間違いないなかった」と感慨深げに振り返った。
アイルランドvs.スコットランド戦は、チームのみんなでホテルで見たといい、SH田中はアイルランドの印象を「FW(フォワード)がすごく力強い。雨が降っているのにあれだけミスが少ないのは、やっかいな印象です」。
「裏のスペースは少しあったのかな……。ボールをキープしないと。プラス安易なキックを蹴ると相手チャンスになって、こちらのピンチになる。ボールをキープしながら100%の精度で裏に運べたら」と話した。
2年前、日本はアイルランドと対戦しているが2連敗だった。それでもSH田中は「2年前はジェイミー(ジャパン)になって少ししか経っていなくて、コーチ陣の言うことを聞きながらやっているようなラグビーでした」。
「今は選手主導でチームを動かしている。すごくレベルアップしたと感じる」とチームの成長を口にした。メンタル的には、格上のアイルランド戦ということで不安はないという。
【ハイライト動画】日本 vs. ロシア ラグビーワールドカップ開幕戦
(c) Rugby World Cup Limited 2019
「ロシア戦代表ではみんな緊張してミスが増えた。1度試合をして、ワールドカップを経験して、格上にしっかりチャレンジするマインドでいける。ミスはあったが、(開幕戦は)ラグビーは悪くないとコーチ陣から言われた。
「(決勝トーナメントに進出するには)絶対に3勝しないといけないので、アイルランド戦で勝てば、あと2戦はリラックスしてできる」。
「本当にベスト8に向けて、すごく重要な試合。全力でチャレンジしたい。次は世界1位だったアイルランドなので、チャレンジする」。
ファンはどうしても4年前の前回大会の南アフリカ代表を倒したようなアップセットを期待している。
何度もそう言われて来たというSH田中は「(アイルランド戦は)本当に簡単ではないのをわかってほしい。でも、(チームとして)やるべきことはやっている」。
「(今は)別のチームですし、また、世界も日本を警戒している。1戦1戦、1プレー1プレーを全力でやらないと勝てる相手ではない。応援によって力が出る。日本を信じてほしい」と力強く語った。
文/写真:斉藤健仁
斉藤 健仁
スポーツライター。1975年生まれ、千葉県柏市育ち。ラグビーと欧州サッカーを中心に取材・執筆。エディー・ジャパン全試合を現地で取材!ラグビー専門WEBマガジン「Rugby Japan 365」「高校生スポーツ」の記者も務める。学生時代に水泳、サッカー、テニス、ラグビー、スカッシュを経験。「エディー・ジョーンズ 4年間の軌跡」(ベースボール・マガジン社)、「ラグビー日本代表1301日間の回顧録」(カンゼン)など著書多数。≫Twitterアカウント
あわせて読みたい
J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題
ジャンル一覧
人気ランキング(オンデマンド番組)
-
リポビタンDチャレンジカップ2025 ラグビー日本代表テストマッチ 日本 vs. ウェールズ(07/12)
7月12日 午後2:20〜
-
7月13日 午前9:25〜
-
ラグビー ブリティッシュ&アイリッシュ・ライオンズ2025 オーストラリア遠征 B&Iライオンズ vs. オーストラリア&ニュージーランド連合
7月12日 午後6:45〜
-
リポビタンDチャレンジカップ2025 ラグビー日本代表テストマッチ 日本 vs. ウェールズ(07/05)
7月5日 午後1:30〜
-
ラグビー ブリティッシュ&アイリッシュ・ライオンズ2025 オーストラリア遠征 B&Iライオンズ vs. ブランビーズ
7月9日 午後6:45〜
-
ラグビー テストマッチ2025 オーストラリア vs. フィジー(07/06)
7月6日 午後12:15〜
-
【限定】第12回関東大学ラグビーオールスターゲーム2025 リーグ戦選抜 vs. 対抗戦選抜
7月6日 午後2:20〜
-
ラグビー テストマッチ2025 ジョージア vs. アイルランド(07/05)
7月5日 深夜1:45〜
J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!