人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

ラグビー ニュース 2019年9月24日

【日本代表ニュース】田中史朗、開幕戦、そしてアイルランド戦について語る。ラグビーワールドカップ2019

ラグビーニュース by 斉藤 健仁
  • Line
9月23日(月)、ラグビー日本代表(世界ランキング9位)は28日(土)のワールドカップ予選プール2試合目のアイルランド代表戦(同2位)に向けて浜松合宿をスタートさせた。

2部練習のあと、3大会目のワールドカップ出場となったベテランSH(スクラムハーフ)田中史朗が取材陣に対応した。

まず、ワールドカップ開幕戦を戦って「スタジアムに入ったとき(満員のスタンドを見て)自分が思い通りの映像で感動した。うれしいの一言です」。

「あれだけ多くのファンに応援してもらっているので、日本の桜を背負って戦う限り、絶対勝たないといけないと改めて実感した。(自分が世界に出て)やってきたことが間違いないなかった」と感慨深げに振り返った。

アイルランドvs.スコットランド戦は、チームのみんなでホテルで見たといい、SH田中はアイルランドの印象を「FW(フォワード)がすごく力強い。雨が降っているのにあれだけミスが少ないのは、やっかいな印象です」。

「裏のスペースは少しあったのかな……。ボールをキープしないと。プラス安易なキックを蹴ると相手チャンスになって、こちらのピンチになる。ボールをキープしながら100%の精度で裏に運べたら」と話した。

2年前、日本はアイルランドと対戦しているが2連敗だった。それでもSH田中は「2年前はジェイミー(ジャパン)になって少ししか経っていなくて、コーチ陣の言うことを聞きながらやっているようなラグビーでした」。

「今は選手主導でチームを動かしている。すごくレベルアップしたと感じる」とチームの成長を口にした。メンタル的には、格上のアイルランド戦ということで不安はないという。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
ラグビーを応援しよう!

ラグビーの放送・配信ページへ