人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

モーター スポーツ コラム 2023年10月31日

サーキットにもインバウンド効果あり

今日も今日とてプッシュ&ルーズ by 高橋 二朗
  • Line

鈴鹿サーキットで開催されたスーパーフォーミュラ最終戦。

日本全国各地でインバウンド需要による経済効果が生まれています。
コロナ禍が過ぎて外国人観光客がどっと来日して日本の文化、食を楽しんでいただいていますね。【円=¥】が為替でどんどん弱くなっているので、日本は、外国人にとって天国。

先週末は、全日本スーパーフォーミュラ選手権の最終2連戦でした。最後の最後、第9戦は第22回JAFグランプリとして開催されました。10月27日に鈴鹿入りして、練習走行の際に久しぶりに1コーナーのスタンドに行ってみました。SF23のその速さ。凄いです。

セッションが開始されて10分たらずで一台がコースオフ。スタンド真下にクラッシュ。カーナンバー4の小高一斗選手でした。と、その時背後から「オー、ノー!」の声。オッ?ここにもインバウンド。振り向くと目が合って互いにニコリ。そしてセッションが再開されてレッドブルカラーのカーナンバー15が前を走り去る度に声が挙がる。また振り返るとニュージーランド国旗とラグビーのオールブラックスのシダと国名が染め込んである旗を広げているではありませんか。国旗には、リアム・ローソン選手の名前入り。

スタンドで出会ったリアム・ローソンのファン。写真:筆者提供

「ニュージーランドから来たのですね?」
と尋ねると、グループの1人、アルファタウリのキャップを被ったおじさん(多分同年代)が笑顔で隣に来た。
「我々は、リアムのサポーターだよ。チャンピオン獲得を見るために来日したのだ」と 語りかけながら名刺を差し出してくれた。そこには、ローソン選手のマネージャーとあった。今回、彼の応援に50名のサポーターが来日しているというではありませんか。

リアム・ローソンのサポーターから頂いた名刺。写真:筆者提供

このサポーターは、ローソン選手が子供の頃からその才能を認め、支えようという人たちの集まりだという。チャンピオン候補3名による金曜日の記者会見でローソン選手は、「サポートしてくれた人たちの前で結果を出したい」とコメントしていたのです。資金面でもサポーターが参画しているらしい。
このようなドライバーを支えるカタチがあるのだと知りました。

第8戦は、アクシデントが発生し、赤旗中断、終了。第9戦は、クリーンで互いのチーム、ドライバーたちのパフォーマンスが総力戦として繰り広げられた素晴らしいレースで今シーズンが締め括られた。そして3位ゴールの宮田莉朋選手が戴冠。ローソン選手は、2位でゴールしてランキング2位だった。

そして、そして、ルーキーの太田格之進選手がし素晴らしいスタートから一度もトップを譲ることなくゴール!完勝だった。宮田選手は、来シーズン海外へ戦いの場を移すらしい。太田選手は、今シーズン終盤で一気に実力を開花。来シーズンには、トップコンテンダーへの仲間入りが濃厚となってきた。

文:高橋 二朗

高橋 二朗

高橋 二朗

日本モータースポーツ記者会。 Autosport誌(英)日本特約ライターでもあり、国内外で精力的に取材活動をするモータースポーツジャーナリストの第一人者。1983年からルマン24時間レースを取材。1989年にはインディー500マイルレースで東洋人としては初めてピットリポートを現地から衛星生中継した。J SPORTSで放送のSUPER GTのピットレポーターおよび、GTトークバラエティ「GTV」のメインMCをつとめる。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
モーター スポーツを応援しよう!

モーター スポーツの放送・配信ページへ