人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

モーター スポーツ コラム 2024年4月11日

いざ、SUPER GT開幕戦

今日も今日とてプッシュ&ルーズ by 高橋 二朗
  • Line

天候に恵まれなかったSUPER GT岡山テスト。

桜の花見はしましたか?

幸いにボクの家の前が公園でして、借景で花見ができるという幸運なひとときを過ごしております。コロナ禍以降花見のマナーは良くなって静かに、そして日中だけで人の集まりは終了しているので、公園の街灯に照らされた夜桜を邪魔されずに静かに楽しむことができるラッキーに感謝です。

さて、春の到来と共にモータースポーツは、毎週ビッグイベントの目白押し。全日本ステイタス以上のイベント(SUPER GT岡山/ 富士テストを含む)が5週間連続。先週は、初めて春に開催されたF1日本GPに3日間で22万9千人のファンが足を運んだそうですね。SNSで全ての観客席が埋め尽くされていたのを見て、すごいと思った次第。ボクは、鈴鹿と同じような人出のある有名花見スポットをブラブラと歩いていました。

そして今週末は、SUPER GTの開幕戦が岡山国際サーキットで行われます。

ボクにとっては、Formula Eでピットリポーター業務を行ったものの、まるっきり勝手が異なっていたのでちゃんと仕事ができていたのか…。なので岡山が今年初めてという気分ですし、しっかりと状況をお伝えしようと考えています。しかし、今シーズンから始まる新しい予選方式がどのような状況の中で行われるのか全くわかりません。そして、今シーズンデビューするホンダのシビックType R-GTのパフォーマンスは未知数。GT500クラスのドライバーのメーカー移籍、メーカー内シャッフルによってどのような勢力図が描かれるかも、この開幕戦の結果によってでしか分からない。GT300クラスでもマシンのラインアップを見ると、これまでチャンピオン争いを演じてきたチームにとっては、ライバル視しなくてはならないマシンが参入してきているのにも注目が集まるでしょうね。

岡山の公式テストが行われたのは、3月中旬。3月にしては、1日目のドライでは暖か。2日目は、午前中から雨が降ってウエットというコンディション。各タイヤメーカーが投入してきた新パターンのレインタイヤのパフォーマンスチェックによって、本番でどのようなパターンが持ち込まれるかにも興味がある。

J SPORTS オンデマンド番組情報

テストからまるまる一ヶ月後の岡山。気温は当然違う。予報ではサーキット周辺は晴れ時々曇り。気温は25度とある。開幕戦はドライコンディションで行えるようです。今シーズンからレーシングスーツを新調していただきました。新たなシーズンに新たな気持ちで臨むことができます。ありがとうございます。それでは、土曜日からの開幕戦ライブ中継でお目にかかります。宜しくお願い申し上げます。

文:高橋 二朗

高橋 二朗

高橋 二朗

日本モータースポーツ記者会。 Autosport誌(英)日本特約ライターでもあり、国内外で精力的に取材活動をするモータースポーツジャーナリストの第一人者。1983年からルマン24時間レースを取材。1989年にはインディー500マイルレースで東洋人としては初めてピットリポートを現地から衛星生中継した。J SPORTSで放送のSUPER GTのピットレポーターおよび、GTトークバラエティ「GTV」のメインMCをつとめる。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
モーター スポーツを応援しよう!

モーター スポーツの放送・配信ページへ