人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

モーター スポーツ コラム 2024年3月21日

新時代の幕が開けられる~SUPER GT公式テストから見えたこと~

今日も今日とてプッシュ&ルーズ by 高橋 二朗
  • Line

岡山国際サーキットで開催されたSUPER GT公式テスト。

すでに全日本スーパーフォーミュラ選手権(SF)は、初戦が終わっていますが、SUPER GTシリーズ(SGT)の開幕戦は4月。先週の土曜日、日曜日に最初の公式テストが岡山国際サーキットでおこなわれました。

土曜日は、ポカポカと暖かな春の陽気。日曜日は、一気に冬に戻って雨も降ってきて…。雨となると何故かネガティブな気持ちになってしまうのですが、今回の雨は、とてもウエルカム!!&ポジティブ。

ご存知のように、今シーズンから予選の方式が変わり、なおかつ予選から決勝のスタートまでを1セットのタイヤで走行しなければならない。土曜日には、新予選方式のシミュレーションがおこなわれ、日曜日には、各タイヤメーカー投入した新パターンのレインタイヤのチェックもできたのです。よって、今回の岡山テストはチーム、ドライバーにとってはとても、とても実り多きテストとなったのですね。そして、予選中に映像にインサートされるコンピュータグラフィックのチェックもおこなわれ、問題なくできたので、めでたしめでたし。

2022年の11月にSGTのシリーズプロモーターであるGTアソシエイション(GTA)は、【SUPER GT Green Project 2030】 を打ち出し、タイヤのロングライフ化の観点から2024年は持ち込みタイヤセット数は4セット。昨シーズンから1セット削減された。これによってこれまでのイベントフォーマットにできるだけ影響を与えないようにする策として予選から決勝スタートまでを1セットのタイヤで走行することとなった。参加全マシンと全ドライバーがQ1とQ2を走行しなくてはならないというのも今シーズン注目点となった。ご期待ください。

岡山テストでのパドック裏、特にドライバーからの声を拾ってみた。

今回のレギュレーション変更のみならず、これまでも【変更】に関しては、すべての関係者が両手を挙げて100%賛同という状況はあり得なかった。今回もそう。変更によって当然のように勢力分布が変わってしまったのは事実。

それは、そうだ。だって参加しているマシンもタイヤもワンメイクではない。それが故に自動車メーカーとタイヤメーカー、そしてチームの競争と挑戦が渦巻く面白みが生成されている。

世の中、カーボンニュートラルは、待ったなしの課題。自動車、自動車のレース、自動車の関連企業がCO2の発生元として、敵視される筆頭の存在であるのだから、この環境の中で競技を遂行するしかない。SGTの新たな時代の幕が開けられる。

J SPORTS オンデマンド番組情報

文:高橋 二朗

高橋 二朗

高橋 二朗

日本モータースポーツ記者会。 Autosport誌(英)日本特約ライターでもあり、国内外で精力的に取材活動をするモータースポーツジャーナリストの第一人者。1983年からルマン24時間レースを取材。1989年にはインディー500マイルレースで東洋人としては初めてピットリポートを現地から衛星生中継した。J SPORTSで放送のSUPER GTのピットレポーターおよび、GTトークバラエティ「GTV」のメインMCをつとめる。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
モーター スポーツを応援しよう!

モーター スポーツの放送・配信ページへ