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平川亮が耐久レースの魅力を語る「長いスプリントレース。結構、極限」| ル・マン24時間レース開幕直前 小林&平川スペシャルインタビュー
モータースポーツコラム by J SPORTS 編集部TOYOTA GAZOO Racing 小林可夢偉選手兼チーム代表・平川亮選手
小林:耐久レースというものが、もう一度熱を上げているような気がします。アメリカの耐久レースも結構盛り上がっているし、この世界耐久選手権も盛り上がってきている感じもある。日本の富士24時間レースを見ても、カテゴリーは違うとしても、耐久レースの面白さみたいなもののポジションが確立されてきたんじゃないかなと思っています。いまの富士24時間レースを見ていると、例えばキャンプとか、レース以外のアクティビティも楽しめる。また、モリゾウ(豊田章男会長)さんが来たりして、いろんな開発もすることで、開発する場としての意識も増えてきていると思う。それぞれの国々で持っているものは違うと言えど、日本は開発しながらレースも楽しむ、アメリカはエンタメ専門みたいなレースもする、ル・マンであればプロフェッショナルなレベルでいろんなメーカーががっちりレースをするみたいな形で盛り上がっている。未来は明るいのかなと思っています。
北川:WECではトヨタが2連勝中。代表としてここまでの出来栄えについてお聞かせください。
小林:クルマは速いし、チームとしてすごく良いパフォーマンスを出せていると思います。間違いなく今の現状でいけば、1・2は獲れると思います。僕らにいま必要なのは、トラブルをいかに無くすかということなのかなと思っています。
北川:正直、ライバルメーカーの存在はどのように捉えてますか?
小林:例えばポルシェは、僕がF1のザウバー時代にチーフメカをしていた人が、プロジェクトリーダーとかでやっているんですよ。「ポルティマオ、速くなったじゃん」って言ったら、「ちょっと良くなったけど、お前らのところに行こうと思ったら、ちょっとのステップじゃなくて、あと50ステップくらい踏まないといけない。まだまだだよ!」って言ってくれるわけです。彼らも素人じゃなくて、レースの中の、プロ中のプロ。その人たちが今のTOYOTA GAZOO RacingのWECチームを見て「こいつら、すごいことをやってるな!」と認めてくれることは、素直にありがたいなと思う。今までやってきてくれた人が、一生懸命やってきた成果だなと思う。これからもっとコンペティティブになっていくと思うし、ライバルはもっと力をつけてくると思うので、BOPっていうレギュレーションもあるんですけど、僕たちはこの強さをできるだけ、もっと強いチームづくりを続けて行く。できることを最大限やるしかないんじゃないかなと思っています。
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