人気ランキング
J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題
コラム&ブログ一覧
そこで関係者らから聞こえてくる話によると、燃費がどれくらいになるのかというのは、各チーム気にしている様子。特にGT500クラスは、ピットストップの時間を少しでも短縮するために、燃費に神経を尖らせている。
それ以外にも、昨年までとは異なって対応しなければいけない点や、レースを力強く戦っていく上で懸念事項なども浮き彫りになってきている模様。その辺の詳細が、今回の公式テストで明らかになってくるのではないだろうか。
もうひとつの変更点が“タイヤ”だ。今季のレギュレーションでは300kmレースの場合、使用できるドライタイヤは5セット、ウエットタイヤは6セットに制限される。タイヤの使用本数が減ることは、レース開催ごとで製作する総本数を、前年比で抑えることができ、製作過程で排出されるCO2の削減にも、ゆくゆくは繋がっていく。
セット数を減らす分“より長く走れるタイヤ”が求められることになり、これに各タイヤメーカーとも試行錯誤を続けているようだ。おそらく、今回の岡山公式テストでは開幕戦を想定したタイヤを持ち込んでテストするため、ロングランでのペースはもちろんのこと、タイヤとマシンのマッチングなどもチェックしておきたいところだ。
両クラスとも、勢力図というのは公式テストだけでは見えてこないところもあるが、それでも全車両が今季初めて揃う岡山公式テストでリズムを作っていけるかは重要な項目となる。
新しいレギュレーションにうまく対応し、流れを作っていくのはどのチームなのか。見逃すことのできない2日間になるだろう。
文:吉田 知弘
吉田 知弘
幼少の頃から父親の影響でF1をはじめ国内外のモータースポーツに興味を持ち始め、その魅力を多くの人に伝えるべく、モータースポーツジャーナリストになることを決断。大学卒業後から執筆活動をスタートし、2011年からレース現場での取材を開始。現在ではスーパーGT、スーパーフォーミュラ、スーパー耐久、全日本F3選手権など国内レースを中心に年間20戦以上を現地取材。webメディアを中心にニュース記事やインタビュー記事、コラム等を掲載している。日本モータースポーツ記者会会員。石川県出身 1984年生まれ
あわせて読みたい
J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題
ジャンル一覧
人気ランキング(オンデマンド番組)
-
FIA 世界耐久選手権(WEC) 2024 第3戦 スパ・フランコルシャン6時間レース(ベルギー)
5月11日 午後7:30〜
-
SUPER GT 2024 第2戦 富士スピードウェイ 決勝
5月4日 午後1:00〜
-
【限定】FIA 世界耐久選手権(WEC) 2024 第3戦・予選 スパ・フランコルシャン6時間レース(ベルギー)
5月10日 午後9:35〜
-
FIA フォーミュラE世界選手権 2024 第9戦・決勝 ベルリン(ドイツ)
5月11日 午後9:30〜
-
GTワールドチャレンジ・アジア 2024 第3戦 チャーン・インターナショナル・サーキット(タイ)
5月11日 午後4:50〜
-
WRC世界ラリー選手権 2024 Round5 ラリー・ポルトガル ライブステージ【SS11】
5月11日 午後5:00〜
-
FIA フォーミュラE世界選手権 2024 第10戦・決勝 ベルリン(ドイツ)
5月12日 午後9:30〜
-
GTワールドチャレンジ・アジア 2024 第4戦 チャーン・インターナショナル・サーキット(タイ)
5月12日 午後12:35〜
J SPORTSで
モーター スポーツを応援しよう!