人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

モーター スポーツ コラム 2022年9月13日

平峰一貴選手(No.12 カルソニックIMPUL Z)「今までのレース人生の中でこういうのはたぶん初めて」

SUPER GT あの瞬間 by 島村 元子
  • Line
No.12 カルソニックIMPUL Z

No.12 カルソニックIMPUL Z

レースでの出来事をドライバー自身に振り返ってもらう「SUPER GT あの瞬間」。レースでの秘話、ドライバーのホンネを”深掘り”し、映像とコラムでお届けします!

第5戦鈴鹿で最後尾からスタートしたNo.12 カルソニックIMPUL Z。序盤から怒涛の追い上げで着実にポジションアップを見せると、後半にはセーフティカーをも味方につけて表彰台争いに加わる。そして、残り3周でトップを奪取! 劇的大逆転で今シーズン初優勝を達成した。まさに圧巻のパフォーマンスを披露した平峰一貴選手に、ミラクルなドラマを振り返ってもらった。

J SPORTS オンデマンド番組情報

──最後尾(15位)スタートからの大逆転勝利と、ドラマチックなレースでした。レース後も、表彰式でも感情の高ぶりを抑えられないような様子でしたね。

平峰一貴:最後尾からのレースってやっぱり……メンタル的にもどうなるかなとか。別に運だのみとか、頼りにするつもりはないんですけど、でも運もやっぱり必要で。他のドライバーもそうだと思うんですけど、最後尾スタートからとかなると、余計に結果を求めないといけないっていうのもあって。すごいイヤなプレッシャーはやっぱりありました。トップとか前の方からスタートするプレッシャーって、いい意味ですごい緊張感があっていいんですけど、うしろからだとツラくて。まあ、(ベルトラン)バゲットさんからスタートだったけど、すごいいろいろ走りで工夫して、いろいろ情報もくれて。で、チームも完璧なピットストップをしてくれて。やっぱりそういうドラマがあったっていうレースがものすごく(うれしくて)……。僕、今までのレース人生の中でこういうのはたぶん初めてだと思うし、経験してなかったけど、いざ自分が最後尾スタートから優勝できたっていうのは、もう本当にみんなに感謝ですね。

──チェッカーフラッグが出たとき、プラットフォームからバゲット選手と星野一樹テクニカルアドバイザーが身を乗り出して大喜びしていましたね。

  • Line

関連タグ

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
モーター スポーツを応援しよう!

モーター スポーツの放送・配信ページへ