人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

モーター スポーツ コラム 2022年9月7日

お互いの意地がぶつかり合った最終ラップ、チームメイト対決を制した関口雄飛の決意

モータースポーツコラム by 吉田 知弘
  • Line

第8戦を制した関口雄飛(carenex TEAM IMPUL)

2レース制で行われた2022全日本スーパーフォーミュラ選手権のもてぎ大会。1日目の第7戦では山本尚貴(TCS NAKAJIMA RACING)の感動的な復活劇が話題となったが、翌日にドライコンディションで行われた第8戦では、一転してチームメイト同士による熱いバトルが繰り広げられた。

予選でポールポジションを獲得したのは、大湯都史樹(TCS NAKAJIMA RACING)。前日はチームメイトの山本尚貴がポール・トゥ・ウィンを果たすなど、ナカジマレーシングが復調の兆しをみせる週末となった。

また、大湯自身にとっても、国内トップフォーミュラで“最速の称号”のひとつであるポールポジション獲得は、長年夢見ていた。前日もチームメイトに敗れ悔しい表情を見せていたが、第8戦の予選では一転して、パルクフェルメでは喜びを爆発させていた。

念願のポールポジション獲得した大湯都史樹(TCS NAKAJIMA RACING)

午後の決勝レースでは、その大湯がスタートからレースをリードするが、後方では関口雄飛と平川亮による激しいポジション争いが繰り広げられていた。

今季は、なかなか予選で上位に食い込むことができていなかったcarenex TEAM IMPUL勢。しかし今回は2台とも予選Q2進出を果たし、平川は6番手、関口は7番手からスタートし、序盤から抜きつ抜かれつの闘志あふれるバトルを展開した。

J SPORTS 放送情報

チームメイト同士のバトルをすると、万が一アクシデントが起きた時に、2台ともリタイアという結果になりかねない。そのため、特に最近のF1がそうなのだが、チームメイト同士が直接ポジションを争うようなことを避けるような指示を出すのが常だ。しかしチームインパルはそういったことは一切せず、2台それぞれがベストだと思うレース運びをさせる。

そのため、レース戦略に対しても、“片方が早めにピットに入れる作戦だから、もう片方は後半まで引っ張る”という2台セットで戦略を組み立てるという考え方ではなく、それぞれがベストだと思う戦略で戦わせる。このレースでは、関口がピットウィンドウが開いた10周目にタイヤ交換を済ませる戦略をとったのに対し、逆に平川はレース終盤の30周目までピットストップを引っ張った。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
モーター スポーツを応援しよう!

モーター スポーツの放送・配信ページへ