人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

モーター スポーツ コラム 2022年6月29日

冨林勇佑選手(No.5 マッハ車検 エアバスター MC86 マッハ号)「ホッとしたような気持ち半分、悔しさ半分”ぐらいが今の気持ち」

SUPER GT あの瞬間 by 島村 元子
  • Line
5号車 マッハ車検 エアバスター MC86 マッハ号

表彰台から手を振る冨林選手(写真左)

レースでの出来事をドライバー自身に振り返ってもらう「SUPER GT あの瞬間」。レースでの秘話、ドライバーのホンネを“深掘り”し、映像とコラムでお届けします!

第3戦鈴鹿で、GT300クラス3位となったNo.5 マッハ車検 エアバスター MC86 マッハ号。レースでは、チームそして参戦車両が得意とするタイヤ無交換作戦が奏功して2位でチェッカー。2年ぶりの表彰台に歓喜した。そんなチームのドライバーのひとりがSUPER GT・GT300クラスにデビューしたばかりの冨林勇佑選手。すでにeスポーツでは知られた存在だが、SUPER GT参戦は“有言実行”で叶えたのだとか。鈴鹿での躍進そしてリアルレースでの奮闘ぶりを語ってもらったが、話は思わぬ方向へと進み……。

──デビューイヤーのシリーズ3戦目の鈴鹿で、自身初の表彰台に立ちました。お気持ちを聞かせてください。

冨林勇佑:開幕戦は僕のミスで予選ができなかったり(※1)、第2戦は速く走れたんですけど、“四脱”でまたダメだったり(※2)とか、個人的にはかなり噛み合わないような形でした。チームにもほんとに迷惑をかけてしまっていた中で、鈴鹿はチームマッハとしてもマザーシャシーとしても、すごく今まで験がいいコースだったので、正直最低でも表彰台で……願わくば優勝という気持ちで臨んでいたので、そういう意味では最低限……2位っていうところは個人的にはうれしさもあったんですが、でも2位ってなると……。「3位だと表彰に乗れて良かった」っていう気持ちになるかもしれないですが、2位だとやっぱりあと1個(順位が)上がれていたら優勝だったという気持ちもあるので、そういう意味では“ホッとしたような気持ち半分、悔しさ半分”ぐらいが今の気持ちですね。

※1:デビュー戦の岡山大会でQ1を担当するも、アウトラップ中にアトウッドカーブ立ち上がりで挙動を乱してスピン。セッションの赤旗中断を招いた。ウォールにヒットして左フロントを激しく損傷したクルマは、決勝に向けて翌朝9時まで修復作業が行われた。

  • Line

関連タグ

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
モーター スポーツを応援しよう!

モーター スポーツの放送・配信ページへ