人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

モーター スポーツ コラム 2022年5月21日

富田竜一郎選手(No.10 TANAX GAINER GT-R)「次の鈴鹿はチームの本拠地にも近いので、2台ともいい順位で終われるようにしたい」

SUPER GT あの瞬間 by 島村 元子
  • Line
10号車 TANAX GAINER GT-R 富田竜一郎 / 大草りき / 塩津佑介

10号車 TANAX GAINER GT-R 富田竜一郎 / 大草りき / 塩津佑介

レースでの出来事をドライバー自身に振り返ってもらう「SUPER GT あの瞬間」。2022年シーズンも引き続き、映像とコラムでお届けします!

3年ぶりにSUPER GT GT300クラスに復帰した富田竜一郎選手。富士では、古巣のGAINERで早速優勝を果たした。今シーズンは、ルーキーの大草りき選手とコンビを組んで新たにチームに加入したエンジニアとともに”冒険”をしながらレースに臨んでいるという。今回、勝利に向けてどのようなアプローチをしたのか話を訊いた。

──ご自身にとっては7年ぶりの優勝となりました。今回は公式練習からいい流れがあったようですが、予選に向けてどういう感じでしたか?
富田:公式練習でトップを取ったときにはフィーリング以上にタイムが良かった印象でした。ただ、正直なところ今のSUPER GTは公式練習で速くても予選で落ちることもあるし、僕も過去にさんざん経験してきているのであまり楽観的ではなかったです。(公式練習での好タイムは)たまたまタイミングとか、ニュータイヤでアタックした時の路面コンディションが良かっただけだろうと考えていました。開幕の岡山も公式練習でそれなりに良くて予選ではもっと良かったんですが、その逆も全然あるだろうと思っていたのであまり大きくクルマ(のセッティング)を変えたりしないように、今までどおりに進めました。その後のFCY訓練(中の走行)ではスバルさん(No.61 SUBARU BRZ R&D SPORT)が非常に速かったので予選でも(上位に)来るだろうけど、僕らは僕らなりに今日やってきたことを全部やれば、とりあえずQ1は普通に通るんじゃないかという感触でした。なので、「無難にQ1を通過して、Q2も5番手以内で通ればいいね」なんていう話をしていました。

──その中でルーキーの大草選手がQ1を4番手で通過。Q2担当の富田選手としては、もっと上を狙えるという思いがあったのでは?
富田:大草選手がニュータイヤでのアタックで速いことはわかっていました。Q1は通過してくれるだろうという思いが半分と、ルーキーの場合はQ1を担当してメンタル的にうまくいかず……という人もいたので、まずは(大草が)Q1を通過してくれたことにすごく安心しました。ただ、実際A、B組があるので(組によって通過タイムが)コンディションによって若干遅いとか速いとかあると思うんです。そのなかでアタックタイムを考えると、5〜6番手くらいかなと考えていました。

  • Line

関連タグ

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
モーター スポーツを応援しよう!

モーター スポーツの放送・配信ページへ