人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

モーター スポーツ コラム 2022年4月8日

スーパーフォーミュラ2022 第1・2戦プレビュー ポイントは2レース制をどう攻略するか

SUPER GT by 吉田 知弘
  • Line

いよいよ今週末に開幕する2022シーズンのスーパーフォーミュラ

4月9日・10日に富士スピードウェイで開催される2022全日本スーパーフォーミュラ選手権の第1戦・第2戦。今年も「日本最速の座」を奪い合う激しい戦いが始まっていく。

昨年の秋から新プロジェクト『SF NEXT 50』がスタートし、今シーズンからポータルサイトの試験導入やカーボンニュートラルに向けたテストも開始され、レース中継の体制も一新されるなど、まさに“新時代到来”といった雰囲気となっている。

レースの部分に対しても、いくつか変更点が見られるが、その中でも各ドライバーが気にしていたのが“2レース制”だ。

これまでは、全7大会とも土曜日に予選、日曜日に決勝を行うスケジュールで進行していたが、今年は7大会のうち4月の、8月のもてぎ、10月鈴鹿で2レース開催される。そのため、土曜・日曜それぞれで午前に予選、午後に決勝というスケジュールで進んでいくこととなった。

J SPORTS 放送情報

スーパーフォーミュラでは、過去にもシリーズ最終戦のみ2レース制が導入されていたが、この時はポイントシステムが異なっているなど、特殊な状況もあった。ただ、今年導入されるものについては、土曜日が“第1戦”、日曜日が“第2戦”という扱いになり、ポイントもそれぞれフルマークで与えられる。

今年も優勝すれば20ポイントが与えられるため、仮にこの週末で連勝すれば、一気に40ポイントを獲得できる計算となるのだ。

だからこそ、これまで以上に週末の流れが重要となる。マシンのセッティングはもちろんのこと、仮にクラッシュやトラブルに見舞われてしまうと、2日連続でのレースとなるため、挽回する時間がほとんどないのだ。

昨年、シーズン3勝を挙げてシリーズチャンピオンに輝いた野尻智紀(TEAM MUGEN)も、「例年以上に“流れ”がひとつの週末で決まりやすくなってしまうと思います。ただ、良く見れば、それで自分の方に流れを持って来ることができれば、一気にひっくり返すことも十分できると思っています」と分析しており、特に週末に2回レースがある大会に関しては金曜日からのフリー走行でいかにマシンを合わせ込んでいけるかが重要になりそうだ。

  • Line

関連タグ

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
モーター スポーツを応援しよう!

モーター スポーツの放送・配信ページへ