人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

モーター スポーツ コラム 2022年3月24日

2022年は3メーカーが横一線か。ますます目が離せない2度目のSUPER GT公式テスト

SUPER GT by 吉田 知弘
  • Line

仕上がりが注目される昨シーズンの覇者No.36 au TOM’S GR Supra

国内で最も人気の高いモータースポーツとして知られるSUPER GT。その2022シーズンが、まもなく幕を開けようとしている。

その中、3月12日~13日にかけて岡山交際サーキットで今季最初の公式テストが開催された。毎年、GT500・GT300の各車両が一堂に介し、開幕前の準備を進めていく。ここでのタイムやテストの様子をみて、今シーズンの展望を占うというファンや関係者も多いだろう。

ただ、ここ数年は天候に恵まれないことが多く、雨や雪に見舞われることがあったり、気温が予想以上に低く、思ったようにテストメニューをこなせないと、頭を抱えるチームをたくさん見かける。しかし、今年は2日間を通して晴天となり、日中は暑さを感じるほどの陽気となった。気温、路面温度共に安定しており、各チームとも積極的に走りこみ、データを集めていたのが印象的だった。

ここで注目が集まるのは、やはりGT500クラス。昨年・一昨年ともに劇的な王座決着劇となり、今シーズンもさらに白熱した戦いになるのではないかと予想されている。

J SPORTS 放送情報

なかでも開幕前から話題となっているのが、日産勢だ。昨年まで14年間に渡って使用してきた日産GT-Rから、日本でも今年発売予定の新型フェアレディZをベースにした日産Z NISMO GT500に参戦車両が切り替えられた。

この岡山テストではトップタイムを記録することはなかったものの、シーズンオフのメーカーテストでは、かなり速そうだという噂が流れていた。実際にトヨタ勢、ホンダ勢と比べても遜色ないタイムをマークしており、陣営の雰囲気もかなり明るい様子だった。またライバル陣営からは「Zはストレートスピードが速い」という声も聞こえてきており、昨年まで課題としていたストレート部分のパフォーマンス改善に力を入れてきているのではないかと見られる。

今シーズン最も注目を集める日産Z NISMO GT500。

そうなれば、富士スピードウェイのラウンドで強さを発揮することは間違いないだろう。今年はゴールデンウィークの第2戦に加え、8月には第4戦が開催される。ここで優勝するなど大量ポイントを獲得できれば、シーズンを通したチャンピオン争いでも力強く戦えそうだ。

  • Line

関連タグ

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
モーター スポーツを応援しよう!

モーター スポーツの放送・配信ページへ