人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

モーター スポーツ コラム 2021年12月11日

SUPER GT 第8戦:坪井 翔(No.36 au TOM’S GR Supra) 「1年間戦ってきた思いとチャンピオンを獲ったことなど色んな思いで泣けてきた」

SUPER GT あの瞬間 by 島村 元子
  • Line
No.36 au TOM’S GR Supra

No.36 au TOM’S GR Supra

「SUPER GT あの瞬間」と題して、レース内容をドライバー自身に振り返ってもらう本企画。一部映像化し本コラムの最終ページで視聴可能である一方、本コラムでは余すことなく全文を紹介する。

最終戦を前に、タイトル獲得の権利を手にしていたのは6チーム。その中で、今季初優勝を目指したNo.36 au TOM’S GR Supraが理想のレースを展開。さらに結果として、シリーズチャンピオンが舞い込むドラマチックな一戦となった。”筋書きのないレース”を制し、タイトルを掴み取った坪井翔選手に最終戦のこと、さらに来シーズンについて語ってもらった。

──最終戦で自身初優勝、そしてチャンピオンという劇的な結果になりました。レースから4日経ちましたが、心境は?
坪井:率直にうれしいですね。まさかチャンピオンもついてくるとは思わなかったのですが、少なくとも優勝はしたいと思って臨んだ最終戦でした。僕たちができるすべての力を出し切って勝てたので、やるべきことすべてができたことによって結果的にチャンピオンを呼び込むことができたので、やるべきことをやれたのが僕らにとって最大の収穫だったのかなぁと思います。

──どのタイミングで、チャンピオンになったという実感が湧きましたか?
坪井:実際はチェッカーを受けた瞬間、優勝したという気持ちでうれしかったんですが、本当にチャンピオンを獲れたっていうのは、なんか今イチ……(笑)。ようやく次の日くらいに色んな人から(お祝いの)メッセージをもらったりして、実感が湧いてきたような……そのときままだフワフワしていて、(タイトルを)獲ったのかハッキリしてなかったですね。去年はトヨタとホンダで逆のことが起きていたので、去年のあれ(※1)がトムスであったからこそ、最後まで何が起こるかわからないという思いでうちらもやっていたし、まさかこういう形になるとは思わなかったですけど、最後まで諦めないで戦って良かったと思います。

  • Line

関連タグ

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
モーター スポーツを応援しよう!

モーター スポーツの放送・配信ページへ