人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

モーター スポーツ コラム 2021年10月16日

SUPER GT 第5戦:山内英輝(No.61 SUBARU BRZ R&D SPORT)「楽しみながらレースができているので、僕は今すごく幸せ」

SUPER GT あの瞬間 by 島村 元子
  • Line
No.61 SUBARU BRZ R&D SPORT

No.61 SUBARU BRZ R&D SPORT

「SUPER GT あの瞬間」と題して、レース内容をドライバー自身に振り返ってもらう本企画。一部映像化し本コラムの最終ページで視聴可能である一方、本コラムでは余すことなく全文を紹介する。

今シーズン、ニューマシンとなったNo.61 SUBARU BRZ R&D SPORT。予選では一発の速さを存分に発揮するも、思いの外、遠かったのが表彰台の真ん中だった。だが、チーム、関係者が一丸となって入念に改善策を練って挑んだSUGO戦で、ついに大願成就。ポール・トゥ・ウィンでシーズン初優勝が実現した。喜びのチェッカーを受けた山内英輝選手が戦いを振り返る。

──待望のニューマシンでの今季初優勝。自身3年ぶりの勝利でした。
山内:(勝利まで)すごく長かったので素直に嬉しかったですし、去年、勝てそうで勝てないレースが何回か続いて悔しい思いをしてきて、今年新しいクルマになって、みんなで一生懸命がんばった結果でこういう風に(勝利に)繋がったので、ほんとになんとも言えない……なかなか味わえない経験を、今、人生の中でできているなと思いますね。

──レース後、クルマを降りて、(コンビを組む)井口卓人選手の頭を頭をポンポンとやさしく叩いたのが印象的でした。
山内:(笑)。今年、井口選手は彼自身が新型のクルマになってから、うまく乗り切れてないという感覚があったみたいで……。今年、(開幕戦)岡山の(ノックアウト予選)Q1で敗退をしてしまって。彼自身の中であれがすごくショックだったというか、心にまだ傷が残っていて。ここのところレース始まる前にシミュレータへ行ったりとか、今年はトレーニングもすごく自分を追い込んでがんばっていて。(山内が)その光景を見ていたので、『よくがんばってくれたね』という気持ちが溢れ出ました。向こうの方が先輩(※1)なんですけど(苦笑)。でも、すごくがんばったなと思いました。

※1:井口は1988年2月生まれ、山内は同年10月生まれ。チームへの加入も井口が2013年(スポット参戦)、山内は’15年のため、どちらも井口が”先輩”になる。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
モーター スポーツを応援しよう!

モーター スポーツの放送・配信ページへ