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3号車 CRAFTSPORTS MOTUL GT-Rは第5戦での悔しさを晴らすことができるのか?
駆け足でラウンドが進む、今年のSUPER GTはもう残るは3戦となり、今回がウエイトをMAXに積んだレースとなる。前回の富士スピードウェイでのレースは、DENSO KOBELCO SARD GR Supraのヘイキ・コバライネン/中山雄一組が優勝。やはり38kgが効いた格好だ。
ご存知のとおり次回はウエイト半減、最終戦はノーハンデとなるため、今回の鈴鹿サーキットのレースが今まで以上に重さが響いて、軽さが活かされるはず。そのあたりも特に踏まえ、今回のレースを予想してみることとしよう。
鈴鹿では、またしても強いかGT-R
第3戦にてチームとしては2年ぶりとなる優勝を飾った23号車 MOTUL AUTECH GT-R。
同じ鈴鹿で行われた第3戦を制したのは、MOTUL AUTECH GT-Rの松田次生/ロニー・クインタレッリ組だった。この時、テクニカルコース重視のエアロパーツを装着していたことが最大の勝因だったと明言しており、今回もGT-R勢が有利にレースを進めるのは間違いないだろう。ただし、MOTUL AUTECH GT-Rに関しては、ウエイトが50kgに達しているのが、重要なポイント。表彰台は狙えそうだが、優勝となると厳しいのでは。
そこで注目したいのが、CRAFTSPORTS MOTUL GT-Rの平手晃平/千代勝正組、そしてリアライズコーポレーションADVAN GT-Rの高星明誠/ヤン・マーデンボロー組だ。この2台、ウエイトは32kg、2kgと軽く、いずれも狙える数値である。前回も予選はQ2進出なって、それぞれ7番手、4番手と、十分なスピードもある一方で、決勝ではアクシデントに泣いた。そういった意味で今回は、逆襲を果たすに絶好の機会と言える。
第5戦富士も予選では好調だっただけに悔しさが残った。今度こそ勝利を掴みたい12号車カルソニックIMPUL GT-R。
ならば、もっと軽いどころか、未だノーハンデのカルソニックIMPUL GT-Rの佐々木大樹/平峰一貴組はどうなのか、という声もあるだろう。チーム、ドライバーとも実力は申し分なく、タイヤも5戦4勝のブリヂストン。なのに、今年は結果が伴わない。一時、上位を走っても順位を落とす展開が続いているのは、むしろ「謎」でさえある。そろそろ負の連鎖を断ち切って欲しいところだ。
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