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2019年のSUPER GTシリーズは後半戦に突入し、9月7日・8日には大分県のオートポリスでシリーズ第6戦を迎える。昨年はシリーズ第7戦として開催されていたオートポリスラウンドだが、今年はウェイトハンデの差が一番大きくなる第6戦として開催。さらにレース時期もこれまでとは異なる9月でのレースということで、これも各チームの勢力図に影響を与えそう。また接近中の台風13号の動きも気になるのだが、どうかレース進行の邪魔はしないでもらいたいところだ……。
両クラス共にチャンピオン争いが気になり始める時期に突入しているが、その中でも注目したいのはGT500クラスだ。
今シーズンの中盤戦に入って強さを見せているレクサス勢。その中でも大嶋和也/山下健太組のNo.6 WAKO’S 4CR LC500の活躍が目覚ましい。第3戦鈴鹿で3位表彰台を獲得すると、第4戦タイでチーム6年ぶりの勝利を果たしランキングトップに浮上。ウェイトハンデを考えると“不利”と思われていた第5戦富士ではセーフティカー出動直前のタイミングでピットストップを行うことに成功し、2連勝を飾った。
これで6号車の大嶋/山下組はドライバーズランキングで60ポイントに伸ばし、ランキング2番手の平川亮/ニック・キャシディ組の#37 KeePer TOM’S LC500に対して16ポイントものリードを築いた。
第5戦終了後『2019年のGT500タイトルは6号車で決まりだ!』と思った人も、少なからずいたのではないだろうか。確かに第5戦富士はシリーズ屈指の長距離レースで、ボーナスポイントもつく1戦だった。それだけに、チャンピオン争いの行方を左右する結果だったと言えるかもしれない。
ただ、ひとつだけ忘れてはいけないことは“今週末を含め、まだ3レースも残っている”ということだ
特に今週末の第6戦オートポリスで6号車は、規定で決められているウェイトハンデの上限“100kg”を背負うことになる。アップダウンが激しく、大きく回り込むコーナーが多いオートポリスのコースレイアウトを考えると、この100kgのハンデは非常に大きいと言える。
ここまで好調な走りを維持している6号車といえども、ポイント圏内である10番手以内に入るのは至難の業。さすがに今回はノーポイントで終わってしまう可能性もある。
それに対し、ウェイトハンデが比較的軽いライバルが優勝するなど好結果を残せば、16ポイントという差はあっという間に縮まってしまい、ポイント的にほぼイーブンな状態で残り2ラウンドを迎えることにある。
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