人気ランキング
J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題
コラム&ブログ一覧
小暮卓史が小暮卓史について語る小暮卓史のための小暮卓史 「SUPER GT第5戦富士スピードウェイ」
小暮卓史が小暮卓史について語る小暮卓史のための小暮卓史 by J SPORTS 編集部#小暮卓史が小暮卓史について語る小暮卓史のための小暮卓史
— J SPORTS モータースポーツ (@jsports_motor) August 3, 2019
8/1は、何の日だったでしょうか?
SUPER GT 第5戦富士 LIVE配信中https://t.co/4jezttVRtj#supergt pic.twitter.com/SIgPO6aoLR
#小暮卓史が小暮卓史について語る小暮卓史のための小暮卓史
— J SPORTS モータースポーツ (@jsports_motor) August 3, 2019
タイヤのマネージメントって、実際どうやるのですか?
SUPER GT 第5戦富士 LIVE配信中https://t.co/4jezttVRtj#supergt pic.twitter.com/F6zSQmXBeI
”面白味”はなくともミスなく淡々を走れたのが良かった
・予選のタイヤが合わなかったスタートドライバーはいつもどおり、元嶋佑弥選手が行きました。500マイルレースでピットインが4回義務付けなので、結果としては彼が1スティント多く乗る形になったんですが、最初のスティントでタイヤを外した(コースに合わなかった)んですよ。スタートのタイヤは予選で使ったものを着けるんですが、もともと硬すぎたんです。予選日は朝の気温が高くて、逆に午後から気温が下がってきて、Q2はさらに下がって厳しかったんですよね。とはいえ、決勝で暑くなるので、タイヤも行けるだろうと思って期待していたんです。ところがダメだったんですよね。本来持つはずのタイヤが早くに傷んで持たなかった。
僕のスティントで違うタイプのタイヤに換えたんですが、だからといってペースが別段上がるわけでもなく、厳しかったですね。ただ予選15位から決勝5位なので、結果としては良かったわけで。もちろん自身最終スティントくらいには表彰台も見えていたので、狙いたかったですよね。
・ポジションアップはチームのおかげ
今回、チームメイトの87号車が優勝したんですが、嬉しさと悔しさ、両方の気持ちですね。向こうは奇抜な戦略にSCがバッチリ合いましたもんね。僕らも途中のスティントでタイヤ片側2本交換もやりました。SCのタイミングでピットインというのもあったし。すべてチームの戦略に合わせてうまくやれましたよ。それにピット作業のおかげでもありますね。正直、今回はランボの速さという部分がうまく活かせず、ラップタイムの有利さが出なかった。だからこそ戦略をうまく遂行できたことがこの結果に繋がったと思っています。まぁ、もともとクルマは燃費が悪いほうじゃないので燃料セーブするような走りは不要でした。クルマの特性を活かしたレース運びができたのは、間違いないですね。
小暮卓史が小暮卓史について語る小暮卓史のための小暮卓史【SUPER GT 2019】第4戦 富士スピードウェイ
まず、バツは大きなミスはなかったけれど、ピットインのタイミングがちょっと遅かったことが後の結果に響いてしまったかもしれません。周回遅れのクルマに数周ひっかかっていたんですよ。それをチームに早く言えば良かったかなぁ。それが出来ていたら、終盤の表彰台争いに加われていたかもしれないですしね。マルは、第2スティントで何台か抜くことができたこと。そしてミスなく淡々と作戦どおりに走れたことかな。確かに、見ていても”面白味”はなかったでしょうが(笑)、当たり前のことをきちんとやり遂げるって、実は難しいわけで……。なので、それができて良かったと思います。最初のタイヤの部分は想定外だったけど、それからあとは想定内の範囲でレースができました。
・レースも残り3戦
GTA公式テストでSUGOに行くんですが、翌週には鈴鹿10時間レースに出ることになりました。GTと同じチームだし、実戦でクルマに乗れるので楽しみです。タイ戦のときは7月になにもないからレーシングカートでも乗ろうか、なんて話をしましたが、結局仕事で忙しかったんですよね。8月はお盆の時期にレースがないのでお休みしようかなと思っています。世間の人と同じタイミングだからどこに出かけてもきっと混んじゃうでしょう。もともと暑さには強いほうなんですが、どこ行っても暑いだろうし。だからぼーっとしてようかなと思います。ゆっくりしてリフレッシュするのが一番かな。
レースはオートポリス、スポーツランドSUGOと、僕の好きなサーキットが続きます。いい戦いができると思ってますね。ウェイトですか? 今回の結果で50kgを超えるんですよね。ポイントも上位に来ました(※1)。とはいえ、周りもそれなりに重いので、そろそろしっかりポイントを稼ぎたい。このオートポリスでガッツリとポイントを獲りたいと思っています。
まとめ:島村元子
小暮卓史が小暮卓史について語る小暮卓史のための小暮卓史【SUPER GT 2019】第5戦 富士スピードウェイ タイヤマネジメント編
J SPORTS 編集部
あわせて読みたい
J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題
ジャンル一覧
人気ランキング(オンデマンド番組)
-
【先行】スーパーフォーミュラ 2024 第9戦(最終戦) 鈴鹿サーキット 決勝
11月10日 午後1:40〜
-
SUPER GT 2024 第8戦 モビリティリゾートもてぎ 決勝
11月3日 午後12:00〜
-
SUPER GT 2024【Team Radioプラス】 第7戦 オートポリス 決勝
11月15日 午後10:00〜
-
FIA 世界耐久選手権(WEC) 2024 第8戦(最終戦) バーレーン8時間レース(バーレーン)
11月2日 午後7:30〜
-
スーパーフォーミュラ 2024 第8戦 鈴鹿サーキット 決勝
11月9日 午後2:00〜
J SPORTSで
モーター スポーツを応援しよう!