人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

モーター スポーツ コラム 2018年3月30日

SUPER GT第1戦プレビュー 今年のGT500に、「絶対!」はあり得ない?

SUPER GT by 秦 直之
  • Line
100号車

今年も全8戦で争われるSUPER GTは、若干カレンダーに入れ替わりはあったものの、幕を開けるのは岡山国際サーキットであるのは例年どおり。また、あの刺激的なバトルに、誰もが魅了されることだろう。今年はレギュレーション的に大きな変化はないが、オフに重ねられたテストでマシンはより洗練され、GT500は3月中旬に行われた公式テストにおいて、早くもレコードタイムが更新された。WAKO'S 4CR LC500を操る大嶋和也によって記された、それは1分18秒017! コンディションに恵まれれば、1分17秒台への突入も夢ではなさそうだ。

今年の開幕戦はどういう展開になるのだろうか? ひとつの指針となるのが、公式テストの結果であるものの、熱心なファンであれば100%鵜呑みにしてはいけないことを、もう察しているはずだ。どんなタイプのタイヤを選んで走っているのか、それだけでも違いは生じるし、もっと先の先のレースを見越して、あえてウエイトを積んで走っている可能性もある。中にはライバルに手の内を明かさないよう、三味線を引く=敢えてペースを走っている車両もあったかもしれない。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

J SPORTSで
モーター スポーツを応援しよう!

モーター スポーツの放送・配信ページへ