mas o menos

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

最近のエントリー

カテゴリー

アーカイブ

2018/04

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

このブログについて

J SPORTSのサッカー担当がお送りするブログです。
放送予定やマッチプレビュー、マッチレポートなどをお送りします。

その他の試合レポート 2018年04月28日

関東大会予選東京準々決勝 成立学園×帝京@駒沢第2

mas o menos
  • Line

0421komazawa4.JPG同じ地区でしのぎを削ってきたライバルが激突するビッグマッチ。帝京と成立学園の"十条ダービー"は、引き続き駒沢第2球技場です。
昨シーズンも都内屈指のチームを創り上げながら、選手権予選はまたも関東第一に決勝で敗れ、全国出場には一歩及ばなかった成立学園。迎えた今シーズンは「今はまだまだチームとして積み重ねる時期で、それは彼ら選手には伝えています」と話す五十嵐和也監督が新たに就任し、狙うは言うまでもなく都内の頂。今大会も初戦で私立武蔵を5-0で退けると、2回戦は日大豊山を1-0で振り切って、このクォーターファイナルへ。2年ぶりの関東大会出場へ王手を懸けたい80分間に向かいます。
近年の都内におけるトーナメントコンペティションでは、常に上位進出を果たしているものの、全国の懸かったインターハイ予選と選手権予選では惜しい結果が続いている帝京。リーグ戦では3連敗と厳しい結果を突き付けられている中で、「インターハイ、選手権の準備としてリーグ戦を考えてやっているので、意味のあるリーグ戦になっているのかなと思います」とは日比威監督。迎えた今大会は早稲田実業に1-0で辛勝を収めると、2回戦の都立東久留米総合戦は5-1で勝ち切ってのベスト8進出。さらなる先を目指して、大事な一戦に挑みます。さすがに夕方の迫る駒沢は少し過ごしやすい気候に。注目のダービーは16時30分にキックオフされました。


「今年のチームは"貫き通す"という意味ではポゼッションしてというのもあるんだけど、逆に割り切って両方できなきゃいけないというので、シンプルにスペースを突かせてやらせたりしている」と日比監督が話したように、帝京は三浦颯太(3年・FC東京U-15むさし)と中村怜央(3年・FC東京U-15深川)のドイスボランチを軸にボールを回しつつ、「チームの人を捕まえて練習したりとか、ボールを蹴ってもらって収める練習とかやっているので、その成果が少しずつ出ているかなと思っています」と話す長身フォワードの赤井裕貴(3年・FC東京U-15むさし)へシンプルに当てるアタックも交えながら、引き寄せるゲームリズム。
25分は帝京。右から三浦が蹴ったCKは、成立のボランチを務める宇津木優人(2年・柏レイソルU-15)がニアでクリア。直後の右CKを再び三浦が蹴り込み、ファーで久保完太(3年・横浜F・マリノスJY)が折り返すと、入澤大(3年・FC東京U-15深川)の決定的な左足ボレーは枠の上へ外れ、頭を抱えるピッチとベンチ。32分も帝京。梅木遼(3年・ミラグロッソ海南)の仕掛けで奪った右CKをここも三浦が入れるも、成立のGK阿部海士(3年・聖和学園)がキャッチ。セットプレーを中心に押し込むカナリア軍団。
すると、勢いそのままに先制点を手にしたのは37分。「9番の梅木君が足が速いので、その裏というのは意識付けしていた」というセンターバックの久保が右サイドへ好フィードを届けると、ここに走った梅木は少し運んでから右足でフィニッシュ。ボールは左スミのゴールネットへ吸い込まれます。「サイドの足の速い梅木を使ったりするのを意識しています」と司令塔の三浦も言及するスピードスターと、「1本思い切って蹴ったら入ったので良かったです」と笑う久保のイメージもしっかりシンクロ。帝京が1点のリードを奪って、最初の40分間は終了しました。


さて、なかなかチャンスを創り切れない中でビハインドを追い掛ける展開となった成立は、後半開始から巻き直したアタックのネジ。42分にサイドバックの豊田優磨(2年・成立ゼブラFC)を起点に三上昂佑(3年・成立ゼブラFC)が右へ付けると、10番を背負った窪田稜(3年・S-P FUTE U-15)はサイドをえぐり切って折り返すも、DFが何とかクリア。44分にもスムーズな形。宇津木のパスを窪田が捌き、八木橋俊介(3年・青森山田中)が落としたボールに、右足を強振した窪田のシュートは枠の左へ。46分はセットプレー。右からレフティの原豪汰(3年・三菱養和調布JY)がFKを蹴り込み、八木橋のボレーはクロスバーを越えましたが、ようやく出てきた攻撃の迫力。
49分は帝京。中村が裏へ落とし、走った赤井はバイタルへ侵入するも、ここは成立のセンターバック西尾将吾(3年・グラマードNFC)がきっちりカバー。50分も帝京。右から梅木が中央へ戻し、中村が狙ったミドルはゴール左へ。51分は成立。八木橋が右へ振り分け、またも窪田が抜け出してクロスを上げるも、帝京のセンターバックを託された萩原颯都(3年・FC東京U-15むさし)が懸命にクリア。やり合う両者。増える手数。
52分に1枚目のカードを切ったのは成立ベンチ。三上に替えて、切り札の高木健匠(3年・横浜F・マリノスJY)をそのまま右サイドハーフへ送り込み、図るサイドの推進力アップ。54分も成立。キャプテンの照山颯人(3年・柏レイソルU-15)のフィードを、高木が収めて獲得した右CKを原が蹴るも、萩原はきっちりクリア。55分も成立。窪田が左サイドからロングスローを投げ込むも、シュートには至らず。59分にも右から原がCKとFKを相次いで打ち込むも、前者はDFが跳ね返し、後者は帝京のGK白鳥俊介(3年・板橋高島第二中)が確実にキャッチ。「今まで失点がずっと続いていたので、ディフェンスの意識がみんな高かった」と話す久保と萩原のセンターバックコンビに、サイドバックは右に塩入颯斗(3年・横河武蔵野FC JY)、左に鷲田優斗(3年・FC町田ゼルビアJY)で組んだ帝京4バックの続く高い集中力。
62分は成立に2人目の交替。左サイドハーフの後藤樹(3年・成立ゼブラFC)を下げて、茅野祐太(3年・大豆戸FC)がピッチへ。63分は帝京に決定機。「点が入った後はチームのみんなが声を掛けたりしてくれたので、何とか競り合いに勝てたり、収めることもできた」と振り返る赤井が基点を創り、佐々木大貴(3年・FC東京U-15むさし)が繋いだボールを中村が狙うも、ボールはクロスバーにハードヒット。ビッグチャンスが訪れましたが、追加点とは行きません。
何とか追い付きたい成立は、67分に3人目の交替としてボランチの太田弘量(3年・成立ゼブラFC)と鎌原遼祐(3年・三菱養和巣鴨JY)をスイッチすると、宇津木と八木橋がボランチに並び、最前線に入った鎌原の下に右から高木、茅野、窪田の3枚を並べ、明確に打ち出した攻撃姿勢。ただ、以降もなかなかチャンスを創り切れないと見るや、75分には宇津木と原田歩夢(3年・成立ゼブラFC)も入れ替えて最後の勝負へ。直後に窪田の突破で得た左CK。原が丁寧に蹴り込んだキックは白鳥がパンチングで掻き出すと、八木橋のヘディングはゴール右へ。帝京が1点のアドバンテージを握ったまま、ゲームはいよいよ最終盤へ。
79分は帝京。鷲田の左ロングスローから、佐々木が枠へ収めたシュートは阿部がキャッチ。80分も帝京。赤井のパスから中村が打ち切ったミドルも阿部にキャッチされましたが、そのシュートが結果的にこのゲームのラストチャンス。「今の帝京はチャンピオンじゃないから、1つずつ叩き上げじゃないけど頑張ってやらせて、雑草のようにやらないとダメだと思う」と日比監督も言い切った帝京が、ベスト4への勝ち名乗りを上げる結果となりました。       土屋

  • Line