人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サッカー フットサル コラム 2024年1月21日

2試合連続で失点に絡んでしまった鈴木彩艶。将来有望なGKであることは間違いないのだが・・・

後藤健生コラム by 後藤 健生
  • Line
J SPORTS

J SPORTS

1月19日のアジアカップのグループリーグ第2戦で、日本代表がイラクに敗れるという波乱があった。

イラクはもともと中東の実力国であり、2007年のアジアカップでも優勝している。昔から中東で最も近代的なサッカーをしている国の一つで、1997年のいわゆる「ドーハの悲劇」が起こったアメリカ・ワールドカップ最終予選の時も、様々な問題を抱えており、最終的には5位に終わったものの、内容的には素晴らしい試合をしていた。

現在のチームも昨年の自国開催のガルフカップで優勝した実力のある選手たちだ。個々のテクニックレベルも高く、またフィジカル能力の高い選手がそろっている。

2003年にアメリカのブッシュ政権が仕掛けた「イラク戦争」後の政治的混乱とテロの横行によって長くホームゲームもできない状態が続いており、一時はチーム力も落ちていたが、国内も安定してバスラには新スタジアムも完成。かつての力を取り戻しつつあるところだ。

しかし、いくらフィジカル的に強い選手や長身選手がいると言っても、日本代表選手のほとんどはヨーロッパのトップリーグでプレーしているのだ。「フィジカルの強さ」を敗因とするわけにはいかないだろう。

日本代表は第1戦ではベトナム相手にも2失点している。2試合連続複数失点というのはまさに“大失態”と言わざるを得ない。

対戦相手が日本戦に焦点を絞って全力で挑んでくるのに対して、日本の守備はあまりにも軽かった。

おそらく、日本の選手たちは「アジアの相手は引いて守ってくる」と決めつけてしまっていたのではないだろうか?

「引いた相手をどう崩すか」というのは、たしかにアジア相手の試合での大きな課題であるが、キックオフ直後から相手が全力で勝負を懸けてくることもありうるのだ。大会前から日本の選手たちは「相手は何を仕掛けてくるかわからない」と語っていたが、そこまで真剣に考えていなかったのではないか。

相手がキックオフ直後からフルパワーでしかけてきたら、しっかりと守備を固めて失点を防いでおけばいいのだ。相手は無理をしているのだから、15分とか20分を無失点で切り抜ければ相手のプレッシャーは次第に緩んでくる。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
サッカー フットサルを応援しよう!

サッカー フットサルの放送・配信ページへ