人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サッカー フットサル コラム 2024年1月9日

日本最強を見せつけた青森山田の優勝。アグレッシブに挑んだ近江は記憶に残すべき好チーム

後藤健生コラム by 後藤 健生
  • Line
青森山田高校が滋賀県代表の近江高校を3 1 で破り優勝を決めた

青森山田高校が滋賀県代表の近江高校を3-1で破り優勝を決めた

1月8日に東京・国立競技場で行われた第102回全国高校サッカー選手権大会決勝で、青森山田高校が滋賀県代表の近江高校を破って2大会ぶり4度目の優勝を遂げた。

青森山田はプレミアリーグ・イーストでも優勝。プレミアリーグ・ファイナルでサンフレッチェ広島F.C.ユースを破って優勝しており、いわばU-18年代のリーグとカップのダブルチャンピオン。青森山田が2023年度のU-18年代最強チームなのは間違いない。

その強さのベースは前線からのハードワーク。フィジカル能力を生かして高い位置からプレスをかけて相手の攻撃を寸断し、ボールを奪ったらすぐに前線にボールを供給してショートカウンターで仕留めるサッカーだ。

2023年のJ1リーグではヴィッセル神戸がプレッシング・サッカーで初優勝しており、カウンタープレッシングは、まさに2020年代の世界のサッカーのトレンドである。

今大会、青森山田は初戦(2回戦、対飯塚=福岡県)こそPK戦勝ちと冷や汗をかいたが、3回戦では広島国際学院を7対0、準々決勝では昌平(埼玉県)を4対0と圧倒した。激しいプレッシングで相手の攻撃を分断してしまった結果だ。ともに大量得点を奪っての大勝だったが、内容的には相手の攻撃を分断するとセットプレーやロングスローで得点を重ねるという、きわめて手堅い試合運びだった。

セットプレーでは190センチの小泉佳絃、182センチの山本虎という両CBの高さが生きたし、青森山田の伝統とも言えるロングスローを担ったのは小沼蒼珠。圧倒的な身体能力を持った左SBだった。

激しいプレッシングで相手の攻撃をシャットアウトして慎重に戦い、セットプレーで得点を奪って勝ち進む、勝負に徹した戦いぶりだった。

また、昌平戦ではキックオフから相手陣内に押し込んで、4分までに2ゴールを決めるという試合巧者ぶりも見せつけた。

決勝戦でも、後半開始早々、近江に同点とされたが、その後、相手のオフサイドで得た間接FKをGKの鈴木将永がロングキックし、それを縦につないで相手が帰陣する前に決め、さらにロングカウンターでダメ押しの3点目と、試合巧者ぶりが目についた。

  • Line

関連タグ

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
サッカー フットサルを応援しよう!

サッカー フットサルの放送・配信ページへ