人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サッカー フットサル コラム 2023年12月28日

攻撃力で優勝を勝ち取った鹿島のジュニアユース 育ってきた若手を中心に長期的視野で強化すべきだ

後藤健生コラム by 後藤 健生
  • Line
高円宮杯U-15選手権大会決勝

高円宮杯U-15選手権大会決勝

12月27日に東京・味の素フィールド西が丘で行われた高円宮杯U-15選手権大会決勝戦で、鹿島アントラーズ・ジュニアユースが延長戦の末に大宮アルディージャU15を破って優勝を決めた。

準決勝ではサガン鳥栖U-15を相手に7対0と圧勝していた鹿島だったが、決勝戦では大宮がしっかりと対策を講じ、しっかりとした守備から縦へのドリブルを使うカウンターで対抗。鹿島が先行したものの、大宮が2度とも追いついて延長戦にもつれ込んだ。

しかし、鹿島は延長前半にCKからのこぼれ球を平島大悟が強烈なシュートを突き刺して勝負を決めた。

大接戦となった決勝戦ではあったが、シュート数では大宮の8本に対して鹿島が19本と攻撃力では間違いなく鹿島が上回った。「鹿島の攻撃的サッカーが輝いた大会」と言っていいだろう。

テクニックのある選手を揃えてパスをつなぎ、自分たちでボールを動かして相手を崩していく。その中心にいるのが小笠原央だった。鹿島のレジェンド小笠原満男さん(現、鹿島ユース監督)の息子さんである。

小笠原満男選手は遠くのスペースを見つけて正確なパスを送るのが得意な選手だった。小笠原央選手は中学2年生の14歳でまだ159センチと小柄で、パス能力も高いが、キレキレのドリブルが特徴。キックフェイントをかけて切り返したり、ストップしてターンする動きで相手DFをかわしていくことができる。

いわば、小笠原満男選手のパス能力に本山雅志選手のドリブルをプラスしたような選手だ。切り返しやターンで相手をかわすだけでなく、今後、スピードで縦に突破するような突破力を身に着けたら素晴らしいドリブラーとなっていくのではないだろうか。

小笠原がトップ下で自由に動き、前線のシュートがうまい平島や高木瑛人などを使った攻撃力は非常に高いレベルにあった。

準決勝では7ゴールを決めたが、先制点は相手ゴール前での小笠原の個人技。2点目以降は平島、高木などが抜け出してのコントロールショットと得点パターンも豊富だった。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
サッカー フットサルを応援しよう!

サッカー フットサルの放送・配信ページへ