人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サッカー フットサル コラム 2023年12月28日

「栄光の歴史ふたたび」がセクシーな耳なじみだとしても・・・

粕谷秀樹のOWN GOAL,FINE GOAL by 粕谷 秀樹
  • Line
L・マルティテス(中央)とカゼミロ(右)の戦線離脱によりユナイテッドはバランスを崩した

L・マルティテス(中央)とカゼミロ(右)の戦線離脱によりユナイテッドはバランスを崩した

エリク・テンハフ監督は弱音を吐いていない。

「1月中旬までにはリサンドロ・マルティネス、カゼミロ、メイソン・マウントが戦列に戻ってくる。われわれマンチェスター・ユナイテッドの選手層は充実し、より強くなるだろう。

確かにそのとおりだ。昨シーズンのプレミアリーグで3位に入り、カラバオカップ優勝のチームを支えたのはL・マルティネスとカゼミロ、ブルーノ・フェルナンデスの3選手だった。

勝負に “たられば” は禁物であるものの、L・マルティネスが健在なら、ハリー・マグワイアはセンターバックの定位置を奪い返せなかった。カゼミロのコンディションが整っていれば、スコット・マクトミネイは移籍していたに違いない。

したがって、ふたりの実力者が復帰するユナイテッドは秩序がもたらされ、後方からのビルドアップも安定感を増す公算が大きい。

また、攻守の切り替えが素早く、テンハフ好みのMFであるマウントも、このまま沈黙しているとは思えない。中盤センター、二列目中央、右ウイングでも適用する汎用性は、非常に貴重なアイテムだ。

ここにレフトバックとCBを高いレヴェルでこなすルーク・ショー、成長著しいアレハンドロ・ガルナチョとコビー・メイヌーも擁しているのだから、テンハフが強気になるのは当然だ。

しかし、マーカス・ラシュフォードは精彩を欠いている。アンソニー・マルシャルとともに、ボールロストしても我関せず……。レギュラーに定着して8シーズン目を迎えたが、周囲の期待に応えたのは昨シーズンと2019/20シーズンだけだ。そのほか5シーズンは好不調の波が激しかった。

19節のアストンヴィラ戦で、ラスムス・ホイルンドにようやくプレミアリーグ初ゴールが生まれた。ポストプレーは及第点で、チャンピオンズリーグの5得点も高く評価できるとはいえ、プレミアリーグのパフォーマンスは合格点にほど遠い。フリーになっていてもパスが来なかったり、相手DFに囲まれているのにボールが来たり、対人プレーを得意とするCBには苦戦する。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
サッカー フットサルを応援しよう!

サッカー フットサルの放送・配信ページへ