人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サッカー フットサル コラム 2023年12月25日

Fリーグのファイナルシーズンが開幕 “絶対王者”名古屋苦戦の原因を考える

後藤健生コラム by 後藤 健生
  • Line
J SPORTS

J SPORTS

フットサルの全国リーグ「Fリーグ」はシーズンの最後を飾る「ファイナルシーズン」が開幕した。

12チームで争われているディビジョン1の最終順位を決めるための戦いである。12チームをレギュラーシーズンの上位6チームと下位6チームに分け、それぞれが1回戦総当たりのミニリーグを行い、レギュラーシーズンとの合計勝点で優勝を争う。

短期決戦で強豪同士がぶつかり合う、まさに「ファイナル」である。

昨シーズンまでは、レギュラーシーズンの1位と2位のチームが戦うプレーオフが行われていたのだが、今シーズンから新たに「ファイナルシーズン」という形に移行したのだ。強豪同士の対戦を増やすのと、2チームだけでなく全チームすべてが最後まで試合を行えるというメリットがあるのだろう。

そんなレギュレーションの変更も注目だが、Fリーグのさらに大きな“異変”といえば、「絶対王者」名古屋オーシャンズが絶体絶命の危機に立たされていることだ。

2007年に始まり、今年で17シーズン目を迎える「Fリーグ」。これまでの16シーズンのうち15回も優勝したのが、唯一のプロチームとして君臨する名古屋オーシャンズだった。

だが、今シーズンはレギュラーシーズンの22試合が終わった時点で、名古屋は首位のペスカドーラ町田に勝点4の差を付けられて2位に甘んじたのだ。

「4ポイントの差」ということは、町田が取りこぼさなければ、2024年1月14日の最終日の直接対決を迎える前に町田の優勝が決まってしまうということになる。

しかも、開幕したファイナルシーズン「町田ラウンド」の初戦で、名古屋はバサジィ大分に3対4で敗れて、さらに一層窮地に追い込まれてしまった。ただ、町田の方も1戦目こそシュライカー大阪相手に2対1で勝利したものの、2戦目では名古屋を破って勢いに乗った大分に敗れて、町田、名古屋ともに1勝1敗で「町田ラウンド」を終了。

「勝点4の差で町田がリード」という状況は変わっていない。

  • Line

関連タグ

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
サッカー フットサルを応援しよう!

サッカー フットサルの放送・配信ページへ