人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サッカー フットサル コラム 2023年10月27日

アジアカップは開催可能なのか? パレスチナ情勢がサッカー界に与える影響

後藤健生コラム by 後藤 健生
  • Line
J SPORTS

J SPORTS

中東情勢が緊迫している。

10月7日にパレスチナのガザ地区を実効支配しているイスラム武装勢力「ハマス」がロケット弾やパラグライダーなどを駆使してイスラエルを攻撃。イスラエル人1000人以上を殺害し、200人以上を人質として拉致した。

イスラエルはこれに反発してガザ地区を完全に封鎖。地上部隊の侵攻も近いと伝えられている。水や燃料の補給を絶たれ、毎日のように空爆を受けるガザ地区ではすでに数千人が死亡。多くの人たちの生命が危険にさらされている。

ハマスのテロ行為はもちろん許されるものではない。イスラエル人に対するテロであるのと同時に、あのような攻撃を仕掛ければイスラエルから反撃を受け、パレスチナ人が殺戮されることは予想できたはず。ハマスは“自国民”を危険にさらした責任も問われなくてはならない。

現在のパレスチナの地にはかつてユダヤ人が住んでいた。2000年も昔のことだ。

その後、ユダヤ人は世界中に散らばったが、20世紀に入るとヨーロッパで迫害を受けたユダヤ人がパレスチナにユダヤ人国家を作ろうと考えてこの地に戻ってきた。そして、第2次世界大戦後には実際に「イスラエル」が建国され、この地で生活していたアラブ系のパレスチナ人は土地を奪われて難民化。その後、パレスチナ人を支持するアラブ諸国とイスラエルの間で何度か戦争があり、1993年に両者が共存するための合意も成立したのだが、イスラエルは合意を守らずに占領地を拡大し続けた。

ハマスのイスラエルに対する攻撃にはそうした背景があるのだ。

日本にとって中東は地理的にも、心理的にもかなり遠い地域だ。だが、パレスチナ情勢が悪化すれば影響は免れない。中東からの石油供給が滞れば日本経済は大打撃を受けるし、原油価格が上昇すれば物価高に拍車がかかる。

サッカー界も影響を受ける。

パレスチナ代表はFIFAランキングで96位。アジアでは16番目で、2026年北米ワールドカップ・アジア2次予選の組分け抽選ではポッド2に入っていた(困難な状況下でそれだけの実力を維持してきたことには敬意を示さざるを得ない)。そして、組分け抽選の結果、パレスチナはオーストラリアと同じグループIに組み込まれ、11月17日にはレバノンとのアウェーゲーム、21日にはオーストラリアとのホームゲームが予定されていた。

  • Line

関連タグ

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
サッカー フットサルを応援しよう!

サッカー フットサルの放送・配信ページへ