人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サッカー フットサル コラム 2023年8月12日

スウェーデン戦は不運な敗戦に終わったが、4年後に向けての教訓にすべき試合でもあった

後藤健生コラム by 後藤 健生
  • Line
池田太監督

日本女子代表(なでしこジャパン)池田太監督

女子ワールドカップ準々決勝のスウェーデン戦。日本女子代表(なでしこジャパン)は、1対2で敗れて、なでしこの冒険はあっけなく終わった。

スウェーデン戦は前半と後半ではまったく違う試合であり、また、運、不運が交錯する試合でもあった。

前半は、一方的にスウェーデンに押し込まれて、日本はシュートを1本も撃てなかった。スウェーデンが仕掛けてくるハイプレスによって、日本はせっかくボールを奪ってもパスをつなげず、すぐにボールを奪い返されて防戦に追われた。

それでも、日本の守備陣は流れの中からはそれほど決定的なチャンスは作らせなかった。だが、FKから不運な形で失点してしまう。

ハイボールがゴール前に入り、GKの山下杏也加がパンチングで逃れようとしたのだが、DFの高橋はなと動きが被ってしまったため、パンチしたボールを遠くまで飛ばせなかったのだ。そこからつながれて、スウェーデンに先制を許してしまう。

そして、2失点目は不運なPK。ハンドの判定自体は正当なものだったが、味方がヘディングしてボールがたまたま長野風花の手に当たった不運なハンドだった(そういえば、4年前のラウンド16のオランダ戦でもVARの介入で熊谷紗希のハンドを取られての敗戦だった。あれはVARの過剰介入=誤審に近いものだった)。

そして、一方で植木理子のPKや藤野あおばのFKはバーやポストやGKの体に当たって、ゴールライン上でバウンドするという不運もあった……。

内容的には前半はスウェーデンのもの。後半は日本のもの、という試合だった。

前半はスウェーデンが仕掛けてくるハイプレスによって、日本はまったく攻撃を封じられてしまった。だが、スウェーデンは明らかに「飛ばし過ぎ」だった。実際、後半の途中からはスウェーデン選手の足が止まって、ゲームの終盤は日本がスウェーデンを押し込んで、87分には林穂之香が1点を返すことにも成功した。

では、なぜスウェーデンはそんな無謀な「飛ばし過ぎ」をしたのか? 明確な理由があった。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
サッカー フットサルを応援しよう!

サッカー フットサルの放送・配信ページへ