人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サッカー フットサル コラム 2023年7月24日

真剣勝負とは比べ物にならないが、それはそれで楽しめたマンチェスター・シティ戦

後藤健生コラム by 後藤 健生
  • Line
横浜F・マリノスに勝利したあとのマンチェスター・シティ ペップ・グアルディオラ監督

横浜F・マリノスに勝利したあとのマンチェスター・シティ ペップ・グアルディオラ監督

2023-24年シーズンに向けてのプレシーズンマッチの一環として、ヨーロッパの強豪クラブが相次いで来日している。

数年前までは東アジア訪問の主な目的地は中国だったが、中国の強豪クラブが経営を悪化させたことで、昨年あたりから多くの強豪クラブが日本を目指すようになったようだ。

昨シーズン終了直後の6月にはFCバルセロナが来日してヴィッセル神戸と試合を行ったが、これはシーズン終了直後。選手たちが疲れて切っている状況での試合だった。

それよりも、新シーズンに向けての準備段階に入った7月末の試合の方が彼らの真剣さも違うような気がする。

一方、日本のクラブにとってもJ1リーグが中断したばかりの時期である。もちろん、Jリーグ・クラブはシーズン中だから、選手のコンディションもチームの完成度も来日する強豪クラブよりは良い状況にある。だが、Jリーグ・クラブにとっても8月以降のリーグ戦終盤戦に向けての準備の一環である。つまり、けっして無理はできない。

7月23日の日曜日の夜、東京・国立競技場に6万1618人の観客を集めて行われた横浜F・マリノス対マンチェスター・シティの一戦。試合後の記者会見に現われたペップ・グアルディオラ監督は冒頭の発言で「誰もケガをしなかったことが最も重要なことだ」と語った。

「高額の入場料金を支払った人たちもいるというのに、いきなりその発言はないでしょう」とツッコミを入れたくなるが、それはまさに真実だった。

いきなりこんな発言をするのは、グアルディオラ監督の意識が同行してきたイングランド・メディアだけに向いているからに違いない。前日会見では三笘薫の活躍などを引き合いに出したグアルディオラ監督。「日本人選手へのリスペクトを表明した」と報じるメディアも多いが、それはグアルディオラ監督にとってはリップサービスでしかない。

彼の意識は開幕に向けた自分たちのクラブの準備とそれを報じる本国メディアだけに集中されている。もう一つ彼の脳裏にあるのは7月26日の水曜日に予定されているバイエルン・ミュンヘンとの一戦だろう。横浜FM戦は、ケガ人を出すことなく勝利できれば「それがすべて」という試合だったようだ。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
サッカー フットサルを応援しよう!

サッカー フットサルの放送・配信ページへ