人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サッカー フットサル コラム 2023年6月21日

ベリンガムの価値を上まわる可能性を秘めた逸材が世界中に!

粕谷秀樹のOWN GOAL,FINE GOAL by 粕谷 秀樹
  • Line
ジュード・ベリンガム

レアル・マドリーに移籍したジュード・ベリンガム

レアル・マドリーでは6人の英国人選手がプレーしてきた。

ローリー・カニンガム、ジョナサン・ウッドゲイト、スティーヴ・マクマナマン、デイヴィッド・ベッカム、マイケル・オーウェン、ガレス・ベイル。

大活躍したとはいえない。ファビオ・カペッロ監督(当時)の構想から漏れながら、努力と熱意で定位置を確保したベッカムは同僚とサポーターの信頼を勝ち得たものの、全盛期の輝きを取り戻すまでには至らなかった。

また、ウッドゲイトとベイルはケガとの闘いに明け暮れた。マクマナマンとオーウェンはリヴァプールで見せたほどの切れ味には欠け、カニンガムはデビュー戦で2ゴールを決めたものの、その後の貢献度は低い。

さて、7人目の英国人がジュード・ベリンガムだ。移籍金1億300万ユーロ(約150億円)+出来高3090万ユーロ(約45億円)で、ドルトムントからやって来た。

背番号は5。かつてジネディーヌ・ジダンがまとっていた栄光の番号だ。偉大なる先達のプレッシャーに負けず、ベリンガムならではの果敢なプレーを発揮できるだろうか。高いスキルに加え、豊富な運動と球際の強さも持ち味だ。

マドリーというクラブは好奇の視線にさらされる。注目度はドルトムントの比ではない。ラ・リーガのレベルはブンデスリーガを凌いでいる。それでもベリンガムであれば、周囲の期待に応えてくれるに違いない。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
サッカー フットサルを応援しよう!

サッカー フットサルの放送・配信ページへ