人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サッカー フットサル コラム 2023年4月14日

日立台が赤く染まった日~ある実況者のホームゲーム~(再掲載)

土屋雅史コラム by 土屋 雅史
  • Line

 

2016年4月14日に熊本地震の前震が起きてから、今日で7年が経過した。当時、サッカー界からもロアッソ熊本を中心に、被災した方々へいろいろな形での支援が行われ、サッカーファミリーが熊本の方々に寄り添い、ともに生きていく姿勢を明確に現わしたことは、まだ記憶の中にはっきりと残っている。個人的にも何か自分にできることはないかと考えていたタイミングで、ロアッソが1か月半ぶりに日立台でホームゲームを開催した際、試合中継の実況を担当した熊本放送(当時)・山崎雄樹アナウンサーの試合に向かう心情のお話を伺い、記事にさせていただいた。2016年5月24日に掲載した同記事を再掲載することで、熊本地震で亡くなられた方々へ哀悼の意を表すとともに、改めて多くの方が熊本地震に想いを馳せる一助になれば幸いだ。(土屋雅史)

細かく作る方だと自分でも思っている資料はいつも通り。ルーティンにしている車内での発声練習もいつも通り。ただ、ハンドルを握るのは自家用車ではなくレンタカー。自宅からスタジアムへ向かう緑豊かな景色も、この日は大きなビル群が左右に流れていく景色に変わっている。ロアッソ熊本へ1ヶ月半ぶりに帰ってきたホームゲーム。その大事な一戦の実況を託された山崎雄樹は、通い慣れたうまかな・よかなスタジアムではなく、日立柏サッカー場へと車を走らせていた。

今シーズンは迷いながらのスタートだった。ロアッソ熊本がJ2へと昇格してから今シーズンで9シーズン目。中継を担当している熊本放送でアナウンサーを務める山崎は、その9シーズンに及ぶ期間の中で、2試合を除いたすべてのホームゲームの実況を任されている。その2試合も1つは後進に経験を積ませるためであり、もう1つは同じ時間のラジオ中継を担当したため。今シーズンは開幕直前にインフルエンザに罹ってしまったが、3日連続で点滴を打ち続け、何とか実況席で開幕戦を迎えることができた。

ただ、山崎の心は晴れない。「9年やってマンネリじゃないですけど、目の前で起こることが想定内というか、『ここでこんなプレーをしたからこうなるでしょ』とか、『これをしたからこうなったよね』となってきて。そうすると『自分がこんな状態だったら見ている人や聞いている人はもっと飽きているんじゃないか』というのもあって、正直今シーズンに関して僕は迷いがあったんです」。自分の迷いとは裏腹に、チームは開幕から快進撃を続ける。「逆にチームが好成績だったから、それに乗せられたというような今シーズンの出足でした」と当時を振り返る山崎。なかなかモヤモヤとした想いを振り切れない中で、4月14日の21時26分がやってくる。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
サッカー フットサルを応援しよう!

サッカー フットサルの放送・配信ページへ