人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サッカー フットサル コラム 2022年9月20日

世界最強ブラジルに連敗したフットサル日本代表。今の力では守備を強化して食い下がるしかないのか……

後藤健生コラム by 後藤 健生
  • Line
国際親善試合第1戦で3ゴールを決めたフットサルブラジル代表10番ピケ ©Noriko NAGANO

国際親善試合第1戦で3ゴールを決めたフットサルブラジル代表10番ピト (C)Noriko NAGANO

フットサルのブラジル代表が来日して、9月27日に開幕する「AFCフットサル・アジアカップ」に臨むフットサル日本代表と対戦した。結果は、2試合とも5対1というスコアでブラジルが連勝。昨年のワールドカップ後、木暮賢一郎監督に交代して新体制で臨んだ日本代表だったが、国内での初めての強化試合では完敗を喫した。

第1戦は島根県の松江市にある松江市総合体育館が舞台だった。島根県を舞台にサッカー/フットサルの日本代表が試合を行うのは初めてだそうだ。島根県には現在までのところJリーグクラブはまだ一つも存在していない。現在は「FC神楽しまね」(昨年まで松江シティFC)がJFLに所属しているほか、「ポルセイド浜田」がフットサルの全国リーグFリーグのディビジョン2(F2)で戦っているだけだ。

舞台となった松江市総合体育館は約3000人を収容する立派な施設で、バスケットボールのBリーグ、「島根スサノオマジック」のホームアリーナ。Bリーグの島根は2021/22シーズンにはチャンピオンシップ、セミファイナルに進出して大いに盛り上がったそうである。

さて、9月15日の松江でのブラジル戦。木暮監督は試合前に記者会見などで「学びに行くのではなく勝ちに行く」ことを強調して臨んだ。

しかし、2分50秒、3分30秒にブラジルのエース、ピトにゴールを奪われ、6分28秒にはルーカス・ゴメスにも決められて、早くも3点差とされて、事実上勝敗は決してしまった。

ピトはスペインのFCバルセロナ、ルーカス・ゴメスはブラジルのマグヌス・フットサル所属のともにワールドクラスの選手。個人能力で日本代表を大きく上回る存在だ。

とくに個人戦術の引き出しの豊富さ。そして、余裕のあるプレーぶりはさすがだった。

たとえば、ピトの先制ゴール。ゴール正面で縦パスを受けて左にターンしてマークを外してシュートを決めたのだが、この得点も前に同じようなパスを受けた場面では右サイドの味方にパスを展開していたので、日本チームとしては完全に逆を突かれてしまった。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
サッカー フットサルを応援しよう!

サッカー フットサルの放送・配信ページへ