人気ランキング

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

メルマガ

お好きなジャンルのコラムや
ニュース、番組情報をお届け!

メルマガ一覧へ

コラム&ブログ一覧

サッカー フットサル コラム 2022年8月14日

狙い通りの内容でオランダに快勝 U−20女子日本代表(ヤングなでしこ)のW杯連覇に期待

後藤健生コラム by 後藤 健生
  • Line
J SPORTS

J SPORTS

FIFA U−20女子ワールドカップが中米コスタリカで開幕。初戦でオランダと対戦したU−20女子日本代表(ヤングなでしこ)は1対0で快勝。大会連覇に向けて好スタートをきった。

オランダの女子サッカーはこのところ発展を遂げており、7月に行われた女子EUROでもグループリーグを突破。準々決勝では強豪フランスと対戦して、延長戦の末に0対1で敗れている。体の大きな選手やスピードのある選手がいるチームだけに、日本にとってはやりにくい相手かとも思われた。

とくに、新型コロナウイルス感染症の拡大の影響で日本の各カテゴリーの代表チームは海外勢との対戦経験が少ないので、初戦ということもあって不安もあったことだろう。

しかし、日本チームはキックオフ直後からゲームを完全に支配した。

何より素晴らしかったのは中盤での組織的な守備だ。

ボールを持ったオランダ選手に、たえず複数の選手がアプローチをかけてパスコースを消してしまう。そのため、オランダはボールを下げるしかなくなってしまう場面が何度もあった。日本チームはオランダにボールを持たせながら外に追い出し、3−5−2のU−20日本代表はタッチライン際でボランチとウィングバック、そしてセンターバックが連携して数的優位を作ってボールを奪い取った。

しかも、奪ったボールを正確につなぐこともできていた。狙いをもってボールを奪えば、その瞬間にパスコースができているのだ。そのため、奪ったボールを再び奪い返されるような場面はほとんどなく、早いタイミングで変化のあるワンタッチ、ツータッチのパスがつながってオランダ守備陣を崩すことができていた。

アンカーの位置にいた大山愛笑がうまくボールを散らし、1トップ+2シャドーに直接預ける形とサイドに開く形のバランスもよかった。

こうして、ゲームを支配した日本は、開始直後の藤野あおばのミドルシュートを皮切りに、オランダ・ゴールに向けて90分間合計で27本ものシュートを放ち続けた。攻撃をシュートで終わらせることができたことで、カウンターを浴びる危険も回避できたわけだ。

  • Line

あわせて読みたい

J SPORTS IDを登録すれば、
すべての記事が読み放題

J SPORTS IDの登録(無料)はこちら

ジャンル一覧

人気ランキング(オンデマンド番組)

J SPORTSで
サッカー フットサルを応援しよう!

サッカー フットサルの放送・配信ページへ